こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000086 OA用タップ型コード

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/24 15:52

配線器具の隠れたヒット商品に、東芝だけから出てた横向きタップアダプタというのありました。AC/DCミニ変換器をテーブルタップに付けちゃうと、どっかりと腰を下ろして、他の差込み口を塞いじゃうので、これを横へズラせるために使うというモノです。オフィスでOA器具の配線のカサバリって、結構問題ですよね。4個口とかのOAタップを使っても、長いコードが嵩ばってるという問題は、基本的に何も解決していないんですよね。最近あんまり見ないのですが(PL問題からでしょうか)、冷蔵庫の平べったいプラグの背中に、もう1つ器具を差込めるようにコンセント穴が作ってあるプラグがありました。ここに、もう1つだけ小電力消費器具のコードが繋ぐことができました。PC関係の電源コードって、アース付きの3P形状が共通化されたものですよね。この機器側のソケットの背中にコンセント穴を空けた少し短めの換えコード。これがほしいんじゃ~。これがあれば、配線スッキリなんだけどなぁ。
普通の電源コード:
コンセント側  ≡□──────[≡]機器側

これを          ↓ここに他の機器を繋げます。
コンセント側  ≡□[≡]    ───[≡]機器側
            \___/
にします。プラグの背中(コンセント側)にまた、差し込めます。
これだと冷蔵庫プラグのタイプですが、
                       ↓ここに他の機器を繋げます
コンセント側  ≡□──────[≡≡]機器側
                   \__/
とやっておけば、機器側の背中からデイジーチェーンに繋げます。
 1999.07.02投稿                Nakataさん

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須