こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000928 使いやすい鉋(カンナ)

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 09:38

3062              てるちゃん 2003/12/17 21:13
 最近、大工のまねごとみたいなことをしているてるちゃんであります。
 さて、久しぶりにカンナがけをしたのですが、やはり、カンナがけを上手くやるには熟練が必要ですね。特に難しいのは、
○刃の研ぎ方
○刃の調整
 ではないでしょうか。もちろん、電気カンナを使えばよいのですが、手動カンナもなかなか味がありますよ。それに、細かなところを削ったり、面取りをしたりと、いろいろと用途はあります。
 そういえば、今から30年位前に、中学校の技術家庭科の教材として、大工道具を買わされたことがありました。私たちより一年後の生徒は、ちょっとその内容が変わっていて、いわゆる「スーパーカンナ」というのが入っていたんです。
 これは、本体がアルミダイカストで出来ていて、刃はカミソリの刃のようなものを取り替えて使うようになっていました。しかも、刃の調整はネジで微細に出来るというのです。これが欲しかったのですが、今ではどこに売っているのでしょうか?
 ウェブ上で調べたところ、やはり、30年位前のものについての評論が出ていたサイトがありましたが、最近は売っている様子がありません。また、そのサイトによると、「使い物にならないが、ちゃんとやれば便利そう」とありました。本当のところはどうなのでしょうか?
 ちなみに、外国向けの「押して使う」カンナについては、非常に良い物があるそうです。やはりアルミダイカストですが、非常に機能的なようです。グリップが付いていて持ちやすく、その上、レバーひとつでカンナの刃の微調整ができるそうです。もちろん、替え刃式のようです。
 日本のように「引いて使う」カンナでも同じような物がないでしょうか。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須