こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000960 タイヤ空気漏れ防止策

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 11:15

3175              てるちゃん 2004/02/03 10:03
自転車の空気漏れ防止策
「エアーハブ」と呼ばれる、抜けた空気を常に補充する自転車用ハブが実用化されたことは、このサイトでも紹介されたと思います。今朝の朝日新聞朝刊には、その開発者も紹介されています。しかしこのエアーハブ、価格が通常のものに比べて約10倍も高いのだそうです。それでも、中国製などの安い自転車に押されている国内メーカーとしては、少しでも付加価値を付けて高く売りたいのはもっともだと思います。
 さて、「空気が抜けるのだったら、その分を補充すればよい」というのは自然な発想です。でも、ここでちょっと考えてみましょう。私も車に乗っていますが、一度タイヤの空気を補充すると、半年くらいはなにもしなくてもほとんど空気が漏れません。これはなぜなのでしょうか? 確かに、私はマウンテンバイクも持っていますが、毎月のように空気を補充しています。この差はどこから来るのか、それを追求する方が先ではないでしょうか? 空気漏れの少ないタイヤ、チューブ、虫ゴムなどを考えれば、コストは現在とほとんど変わらないものができると思うのですが……。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須