こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000977 建築用など、徳用接着剤容器の改良

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 13:51

3250              てるちゃん 2004/03/08 23:34
 建築用などで、3キログラム入りの木工用接着剤などが売られています。円筒形をしていて、バケツのような手提げ用取っ手が付いたタイプです。小形のものに比べて圧倒的にお得ですから、プロはこのサイズを買うでしょう。ところが、これが使いにくいのです。なぜなら、ヘラか何かを突っ込まないと中身が取り出せないし、逆さまにして最後まで使うということも出来ないからです。一番使いやすいのは、500グラムくらいのノズルの付いた絞り出せる容器でしょう。私の場合、徳用サイズをこれに移し替えて使ったことがあるのですが、その移し替えがすごくやっかいです。大きな注射器のようなものがあれば良いのかも知れませんが、どうしても手が汚れ、接着剤もかなりムダになります。
 さらに格安なものとして、ビニール袋に入った詰め替え用のものがありますが、この袋のひとつの角をカットして、小型の容器に移し替えると少し便利です。でも、容器は小型であるため、複数回の移し替え作業が必要で、どうしても絞り出した口が固まってしまうという欠点があります。
 ボディシャンプーなどの詰め替え用では、袋に入っていながら、ちゃんとキャップが付いていて、別の容器に移し替えやすくなっているものがあります。木工用接着剤の移し替え用も、そうしてはどうでしょうか?

3261              てるちゃん 2004/03/11 23:24
 自己レスです。
 詰め替え用の袋入りでキャップの付いたタイプもありますね。但し、速乾用とかだけみたいです。キャップ付きは少しだけどコストがかかるからかな? 速乾用の方がかなり高価なので、少しくらいのコストアップは許容できるということでしょうか。
 安価な木工用エマルジョンにも同様の容器が欲しいですね。もしかして、出ているのかな? 少なくとも、大型のホームセンター二軒を回って調べた範囲ではありませんでした。

一斗缶の内袋に2重キャップの使い捨てネダボンドの口部分を
切り取って ねじ込んで使ってます。

1342                      ダークモウル 2007/03/03 18:01
うちの会社では一斗缶の内袋に2重キャップの使い捨てネダボンドの
口部分を切り取ってねじ込んで使ってます。
一斗缶のままでは出しにくいのですがボンドが半分くらいになると
引きずり出して使用するといいでしょう。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須