こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000997 メモリーの有効活用が出来る携帯電話(アドレス帳が足りない!)

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 14:16

3379              てるちゃん 2004/05/14 11:41
 またもや電話ネタです。
 昨日、とある客先に出向いて打ち合わせをしました。その時に名刺をもらい、その電話番号を携帯に登録しようとしたら、「登録件数がいっぱいで登録できません!」とメッセージが出ました。調べてみると、登録件数が500件になっていました。すぐに携帯電話会社に問い合わせたところ、「どのメーカーの機種も、たいてい500件までしか登録できない」というのです。また、私の持っている機種(比較的新しく、昨年夏に発売された100万画素カメラ付きのものです)ではメモリ増設も出来ないそうです。これには驚きました。
 私などは、開発や設計の仕事が半分、営業が半分という比率ですが、営業を専門にしている方でしたら、500件までしか登録できないというのは、ちょっと少ないのではないでしょうか? もちろん、登録した番号すべてにいつも電話するわけではありませんが、いざという時のために登録しておいた方がよい、というケースは多いと思います。そうすると、やはり1000~2000件位は登録できるようにして欲しいものです。
 さて、登録件数がいっぱいになったとはいえ、私の携帯電話には、まだまだメモリに余裕があります。それは、カメラの画像を保持するメモリーです。画像というのは非常に多くのメモリーを費やします。おそらく、写真一枚の情報量があれば、アドレスや電話番号などは、100件位は軽く記憶できるはずです。カメラ付き携帯には、それだけ多くのメモリがあるわけですから、設定によって、余っているメモリをアドレス帳に回すなどのことは出来るはずです。それも、内部を制御しているマイクロプロセッサのプログラムの変更だけで簡単に出来るはずです。
 携帯が発達した現在でもなお、こんな簡単なことも実現されていないという事実に驚いているところです。最新の機種では、出来るものもあるかもしれませんが、あったとしても、ようやく操作に慣れた段階なので、買い替えたくありません!。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須