こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001034 従来メディア形状のデジタル記憶装置

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 16:26

しゃち 2004/09/14 14:16
DVカセット型記録装置
カーオーディオにカセットデッキが当たり前だったころ、CDプレーヤーの接続にカセットテープ型のアダプターがありましたよね。(今でもあるか)
で、メモリーの大容量化で、カセットテープ型のメモリーオーディオプレーヤーとかも出てたと思います。
デジカメが出だしたころも、フロッピー型のメモリーリーダーがありました。
こういう商品って必ず出てくるものだと思いますが僕欲しいものは未だありませんので投稿いたします。

僕の欲しいものはDVカセット型の記録装置です。
とうとうビクターが1インチHDD/SDカード記録のMPEG-2カメラを出してくれました。HDDレコーダーの普及が進めば、これからはビデオカメラはこのタイプになっていくと思います。でもうちのビデオカメラは去年買ったばかりDVなのですぐには買い換えられません。
iリンクでパソコンに繋げばいいじゃないと言われそうですが、もしこのアダプターでMPEG-2に変換してくれてUSB2.0とかメモリーカードなんかでやり取りできれば、断然映像の取り扱いが楽になります。テープの山から開放されます。
まだ技術的にハードルが高いかもしれませんが、誰かぜひチャレンジしてください。

おまけといっては何ですが、同様のVHSタイプとか、どこかでボツになったフィルム型デジカメ(一眼レフに入れられるやつ)とか、過去の機材で最新技術みたいなのにもチャレンジして欲しいです。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須