こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001071 視覚障害者が助かるグッズ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/15 18:23

 (No.000938 視覚障害者用品 と統合しました)
・視覚障害者が尋ねる人を探すグッズ
・デジカメに本を読ませる。出先でいろいろな表示の読み上げにも使えます。
・No.000064 目の不自由な人用の杖について

208               グッフィー 2005/02/06 11:17
視覚障害者が尋ねる人を探すグッズ
私の夫は視覚障害者です。
色々なところで親切な人に助けられることしばしばで助かります。
ところで、視覚障害者がさまざまなシーンで誰かに声をかけて助けを求めたい時、どこに人がいるのかわからないので、とりあえずやみくもに「すみませ~ん、どなたかいますか?」なんて声を出すのですが、これって結構勇気が要るそうです。
特に「誰もいないかも。。」なんて思うときは空しい気分で仕方なくなのかな。

そこで、普段持っている白杖にそういう「どなたかいませんか?」と音声なり光なりを発信できる装置はないでしょうか?
「声かけられれば助けてあげるのに」という潜在的親切な方はたくさんいらっしゃるように思うんです。 是非お願いします。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須