こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001165 ハンディタイプの高周波ミシン

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/18 10:02

DIY ビニール製品の破れ修理に使いたい。

676                 てるちゃん 2006/01/18 17:15
「No.000404 プラスチック等補修・造形技術」とも少し関連しますが……。
 家庭で使用するビニール製品などで、ほんの一部が破れたりはがれたりしたために使えなくなる物って、意外と多いですよね。浮き輪、ビーチボール、ビニールプール、ビニールハウス、ビニール製バッグetc。ビニール製品って、補修が難しく、そのわずかな破れのために捨てなければならないことは良くあります。
 接着剤でもよいのですが、いっそのこと、「高周波ミシン」の小型版は出来ないでしょうか? つまり、ビニールなどを熱で溶着するための機械です。高周波ミシンは、業務用しかないために高価で大きく、とてもではないですが、個人では所有できません。そこで、片手で持てるくらいの物が出来ないかと思います。それがあれば、上記のような品物が破れてもすぐに修理できます。
 すでに、「ユーロシーラー」などの名前で、食品の包装を溶着する器具は販売されているわけですから、そのもう少し高性能なものも出来ると思うのです(ユーロシーラーが高周波を使っているかどうかは知りませんが)。AC100Vが必要でも良いですから、是非とも欲しい一品です。
 私個人としては、現在乗っているオープンカーのビニールの幌が破れてきたので、それがあれば自分で修理できて良いな、と思います。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須