こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001181 シャープペンシルタイプの「チャコ」

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/18 10:26

722                   てるちゃん 2006/04/12 14:15
 裁縫の際、布に印をする「チャコ」。三角おむすび形でおなじみですが、手が汚れたり、残り少なくなると太い線しか引けなくなって不便です。それを改良した「チャコペンシル」と呼ばれる色鉛筆みたいなヤツがありますが、これも芯がすぐに減るし、やはり細い線は引きにくいし、それなりに不便です。
 そこで、シャープペンシルみたいな構造のチャコってできないでしょうか? 実は、既に「布用シャープペンシル」というのがあるのですが、細い線が引ける反面、芯が折れやすいし、折り目の粗い布などに用いると非常に書きにくいです。そこで、「長方形断面を持つ芯」を使うようなシャープペンシル形のものは出来ないでしょうか? 長方形断面ですから、細い線も書けるし、それでいて折れにくいはずです。シャープペンシル形とは言っても、芯を挟む機構は左右から平面的にやるだけでよいので、構造も簡単です。
 作るのは簡単なので、どこかのメーカーがやってくれないですかね?

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須