こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001249 自分の声を聞く装置 発声練習、暗記に!

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/19 18:19

発声トレーニング 発声の良し悪しを判断してくれる測定器

1605                    てるちゃん 2007/09/26 20:12
発声の良し悪しを判断してくれる測定器
 以前から何度も書いているように、私はとある合唱団の団員です。最近、専門のボイストレーナーの先生をお招きしたりしてトレーニングを受けているのですが、個人レッスンをすると、1時間が1万円以上もかかるので大変です。
 発声のトレーニングで一番問題なのは、
「自分で聞いている声と人が聞いている声が異なる」
「大きい声が必ずしも遠くまで良く響く声ではない」
 ということです。だから、自分でいくら発声練習をして、「良い声が出た」と思っても、あてにならないのです。となると、どうしても第三者に声を聞いてもらうしかなく、専門家に頼めばかなりのレッスン料がかかります。専門家でないとしても、人の手(耳)を煩わせることになります。もちろん、自分で歌った声を録音して聞けばよいのですが、それだとリアルタイムでは聴けませんし、かなり面倒です。
 そこで、たとえばマイクとセットになった測定器で、「今、良い声が出ている。良く響く声が出ている」というのを数字で示してくれるものはないでしょうか? さらには、「人と溶け合いやすい声質」や、「オペラのように響く声質」なども判断できると良いと思います。

1606                          げん@遠州 2007/09/27 08:18
>  発声のトレーニングで一番問題なのは、
> 「自分で聞いている声と人が聞いている声が異なる」

実は自分の声を自身で聞く装置について、ちょこっと情報が入ってます。
私自身はカラオケを含めあまり歌を歌うことがないので、その必要性についてよく分からないのですが、需要がある商品なんですね。 録音しないまでも録音が可能なラジカセなんかでマイク→ラジカセ→ヘッドホンでモニターすることは可能だと思うのですが、専用の機器としてはどのような機能、価格帯が良いのでしょうか? 暗記なんかにも使えそう。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須