こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001344 水平補正機能付きデジカメ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 13:32

斜めに撮れちゃった写真をその場で簡単自動補正できたら嬉しい。

2373                      apiqa 2010/01/08 19:15
デジカメで撮った後写真にして改めてみますと微妙な傾きが気になります、手ぶれ補正が当たり前になってきた昨今、この機能は簡単に出来そうに思うのて゛あったらいいな、パソコンで直せば良いじゃないのと言われそうですがね。

2374                     てるちゃん 2010/01/09 18:00
 とても良い発想だと思います。
 手ぶれ補正という機能は振動ジャイロを使って行っていますから、そのジャイロで水平垂直もカメラ自身が検知できそうです。ということは、すぐにでも実現できるような気がします。
 そう思ってネットを検索したところ、こんなカメラがありました。
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/fx40/fx40_c03_27.html

つまり、もうあるんですね。
 但し、これは一度撮った画像を後で選び出して補正する機能のようです。ですから、撮影時にリアルタイムで補正するわけではありませんし、カメラが自動的にやってくれるわけでもありません。でも、apiqaさんがお望みの機能はこれで充分なのですよね? でも私は欲張りですから、さらに高い機能を要求してみようかと思います(笑)。
 上記のように、カメラ自身が自分の水平位地を検知できているはずですから、被写体を検知して、「あ、これは本来、水平に撮るべき被写体だな」と判断したら、自動的に水平を補正するというものです。もちろん、人間の感性で、故意に少し傾けて写したい場合もありますから、その機能はON/OFFできるようにして欲しいです。
 デジカメは技術の進歩が著しい商品の代表格です。ですので、こんなことを書いている間に、既にどこかのメーカーが実現しているかもしれませんね。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須