こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001373 タッチパネル液晶付きテレビリモコン

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 15:14

テレビ画面のイメージをリモコンの液晶画面に表示させることで
リモコンから簡単に入力することができます。

2528                       トラキチ 2010/09/04 19:59
テレビのネット端末化が言われて久しくなりますが未だマイナーな存在のままです。それは、ブラウザの操作や文字入力が煩雑であるというのが最大の要因であると思われます。

そこで、テレビのリモコンにタッチパネル液晶を搭載して、タッチパネル上にテレビの画面イメージを表示し、リモコン上での操作がそのまま画面に反映されるようにすればいいのではないかと考えた次第です。

慣れてくればテレビ画面を見たままでリモコンを操作する「ブラインドタッチ」のような使い方も可能なのではないかと思います。

如何でしょうか?

2530                       げん@こんなん堂 2010/09/07 09:19
テレビをパソコンとして使う場合について・・なぜ主流にならないのか考えると別々にしておいた方が都合が良いと思う方が多いからというのもあるんじゃないでしょうか? 一人暮らしの方なら良いけど、家族がいればパソコンとして使えばテレビを見られなかったりして使いづらいです。今後テレビとネット情報をシンクロさせるような番組が多くなると変ってくるのかもしれません。
参考:No.001309 映画・テレビ番組に出ている商品情報を知りたい

タッチパネル液晶付きテレビリモコン 確かに文字入力の煩わしさはHDDレコーダーのタイトル編集などをする時にも気になっていました。タッチパネル液晶付リモコンでテレビ画面を見ながら簡単に入力できたり、やりたいことが画面を見ながら直感的にできれば嬉しいです。とりあえずパソコン汎用品として売っているUSB接続のキーボードを使えるだけでありがたいかも。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須