こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001326 4輪自転車ペダルカート

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 11:16

2220                      ピナコナ 2009/07/26 16:09
4輪自転車ペダルカート 試作車
4輪の自転車を作ってみました。
とりあえず、YouTube にテスト走行の動画を登録しましたので、
見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=K0XMQh2WZmA

幅はタイヤのセンター間で、750mm で設計しました。
全幅は800mm位になってしまいますので、やはり現在の日本の
都市部の公道での走行は、覚悟がいると思います。
幅は、狭くしたかったのですが、20インチのタイヤで、最小回転半径を
3.5m 位で考えると、ハンドルをきるとタイヤとペダルが
あたってしまうためにこの幅になってしまいました。
後輪の駆動ですが、自分はカートに乗っていたため、最初はカートのように
後輪の左右のタイヤを直結にして設計しました。
(差動はしないのはわかっていたけど)
試作車が完成して、乗ってみると直進は良いのですが、曲がろうとすると
曲がれない。
結局、今は右のタイヤをフリーにして左側のみで駆動させています。
デフやLSDのようなものを入れたいが、とりあえずは、これでも普通の
走行には、問題ないのでこのままです。
ちなみに、イスは、とりあえずのベニヤ板です。

今後は、屋根や荷台などをつけられるようにしたいし、子供用も作って
子供が疲れたときのために、電車のように連結できるようにもしたい。

スポーツ走行の人、高齢者の方にどうかと考えています。

どうでしょうか。




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須