こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001445 秒単位も分単位も簡単に設定できるゼンマイ式キッチンタイマー

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 21:17

ゼンマイ式タイマーは、ひねるだけの簡便さが良いですが
正確な秒、分設定もできれば嬉しい。

- てるちゃん  2013/05/18 (Sat) 00:05:33
こんなキッチンタイマーは?
「男厨」を実践している私としては、キッチンタイマーは重宝します。
 キッチンタイマーはこれまでに何度も買いましたが、壊れずに残っているのは古いゼンマイ式でトマトみたいな形をしたもの一個だけです。
 電子式は正確だけど電池が要るし、古くなると液晶がダメになったりします。マグネットで冷蔵庫に留めるのが多いですが、落とすことも多くて壊れやすいです。濡れた手で触るのも気を遣います。
 そこで、やはりゼンマイ式が良いな、と思います。ゼンマイ式は、分や秒をいちいち設定しなくても、テキトーな目盛りまでグイッと一ひねりするだけのが多いですね。この簡便さが好きです。
 煮込み料理などのように、何十分という時間を計るのにはこれで良いのですが、同じタイマーで、たとえばインスタントラーメンの3分を計ろうとすると、かなり誤差が大きくなります。ラーメンはではさほど問題ではありませんが、これから暑い季節がやってくると、そうめんをよく茹でます。そうめんは、ゆで時間が10秒違うと、食感が大きく変わってきます(こだわりすぎでしょうか? 揖保乃糸なんかは1分10秒くらい、格安のそうめんだと1分50秒くらい。メーカーによっても違う)。とにかく、正確な時間がわかるにこしたことはないのです(デジタル式使えば良いじゃん、とか言わないでね(^_^;)。
 というわけで、一つのゼンマイ式キッチンタイマーで、上のつまみをひねると1分単位の大ざっぱな時間が計れ、下のつまみをひねると10秒単位の細かな時間が計れる、とかいうのは出来ないでしょうか? 
 中の「振り子」の役割をする「テンプ」の部分を切り替えるとか、簡単な方法があれば、コストは一個分とほとんど変わらずに出来ると思いますが。
 まあ、二種類のものを別々に買えば良い、それだけの話なんですけどね。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須