こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.001458 夏を涼しく過ごす「遮光ネット」

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 21:41

目指すは、「気持ちの良い そよ風の吹く木陰!」
建物の壁やコンクリート、アスファルトなど直射日光があたる部分を
遮光ネットで覆ってあげれば、その部分が熱くなることを防ぐことができます。
商店街や路地などを遮光ネットで覆ってあげれば、ヒートアイランド対策
にもなって街全体を快適にすることもできるんじゃないだろうか?
 そう思って家に遮光ネットを張ってみました・・・

- げん@こんなん堂 2013/08/07 (Wed) 17:22:01
ヒートアイランド対策 街全体を涼しくして省エネにも貢献!
ここ数年、家と事務所に遮光ネットを張っています。目指すは、「気持ちの良い そよ風の吹く木陰!」 施工して思ったのですが、建物の壁やコンクリート、アスファルトなど直射日光があたる部分を遮光ネットで覆ってあげれば、その部分が熱くなることを防ぐことができます。アーケードの無い商店街や路地などを遮光ネットで覆ってあげれば、ヒートアイランド対策にもなって街全体を快適にすることもできるんじゃないだろうか? 夏の屋外フェスティバルなどでも、比較的簡単に日陰が作れそうです。軒下から吊り下げるのが良いと思うけれど、高所の作業は一般の人には危険なので、国旗掲揚みたいにスルスル~と施工できるのが理想です。施工方法を確立して新築時の標準仕様にしたり、リフォームで遮光ネットを取り付ける標準ステーなどを設置して貰えるようになれば普及もし易そうです。 遮光ネットで太陽光発電までできれば良いのに。

もし、大工さんや建築関係の方で遮光ネットの設置についてご意見ありましたら教えて頂きたいと思います。

関連:
No.000242 夏を涼しく過ごす・・建築

- げん@こんなん堂 2013/08/07 (Wed) 17:26:17

我が家の施工などは、ここのブログに書きましたので写真などを確認したい時は参照下さい。
http://konnandoo.blog102.fc2.com/blog-entry-426.html

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須