こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

安くてコシのある「そうめん製造機」

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/21 22:34

- てるちゃん  2014/08/09 (Sat) 23:46:31
 夏の食べ物といえば、やはりそうめんですね。そのそうめんも、安いのから高級品までいろいろあります。安いのは1キロ198円くらい(120円のもあるとか)。高いのになると、その10倍以上というのもあります。
 揖保乃糸などの高級素麺は、確かに美味しいですね。味がどうこうと言うよりも、まずコシが違います。あのコシは、何度も何度も伸ばしては重ね、伸ばしては重ね、という工程を経て生まれるのだそうです(小麦粉に含まれるグルテンの量も関係しますが)。もちろん、最後に引き延ばす工程があるので、それによっても決まるのでしょう。また、細いそうめんほど一般的に高いですが、細さは食感にも関係します。
 安いそうめんというのは、たいてい「機械素麺」といって、機械で練って、押し出して作るのだそうです。これだと、今の技術では、あまり細くはできないそうです。一方、高いそうめんは、たいてい「手延べ式」です。
 私はドケチなので、値段に何倍も差があると、たいてい安いそうめんで済ませます。でも、安い素麺でも素材の小麦粉そのものの成分は、さほど変わりません。ならば、機械を使っても、こね方や伸ばし方次第で、細くてコシのあるそうめんができそうな気がするのですが……。
 それを実現できる「そうめん製造機」なんて、どこかのメーカーが作らないかな? もしできたら、それは「そうめん界の革命」とも言えると思います。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須