こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000242 夏を涼しく過ごす・・建築

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/26 22:40

タイトル変更しました(旧No.000242 太陽光の反射熱を抑える素材)

ちょっと前にNHKクローズアップ現代で取り上げられていた都市のヒートアイランド現象。(だったかな?) 都市部は人間が排出する熱もそうなのだけど、それよりも太陽光のアスファルトや建物からの反射熱で気温が上昇して局地的大雨など、いろいろな現象が起こるそうな。前々から思っていたのだけど反射熱がなければ自分ちも、もう少し涼しくなるのではないかな。
・・で、そんな良い建築素材は無いの?すだれを掛けるだけで建物の反射熱が抑えられて涼しいです。内装にけい藻土、畳、など湿気を抑える素材をあわせて使えばエアコンなんていらないんじゃないの?アスファルトに太陽光が届かないように街路樹をたくさん植えたり、交通量の少ない路地はアスファルトの替わりに反射熱の少ない素材を使ったり。木材チップを固めたプレートがあるそうです。微生物で分解されてしまうので、何年かたつと土に戻ってしまうようですが、そんな素材を使うのも良いかも。。余談だけど、ウチのすだれにアシナガバチが毎日来ます。かじってるみたいなんだけど巣の素材にでもするのでしょうか?
 2000/08/15                   げん@遠州

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須