こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000319 キーを指定できるカラオケ

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/28 17:14

下記のようなアイデアを出願中です。アイデアそのものについてのご批評と、製品化実現へのアドバイスをお願いします。
カラオケで歌う時、自分の声の高さと、伴奏音の高さ(キー)が合わなくて、調整にてこずったり、曲ごとに合わせるのが面倒で、そのまま無理やり歌ってしまっている場面をよく見かけます。こんな時、ワンタッチで、全ての曲が自分の声の高さにピッタリに演奏されたら・・・と思います。それを実現するためのアイデアです。
* 歌う曲の番号を入力する時、同時に自分の声の高さ(キー番号)を指定します。(靴を買う時、サイズを指定するのと同じです)
* イントロから、指定された高さで演奏されるので、調整の必要が全く有りません。
* キー番号は、一曲歌えば簡単に解り、全ての曲に共通です。

[その仕組み]
1 演奏される曲の、ガイド・メロディーの中の一番高い音を、自動的に数字(1~12)に変換しカラオケの画面に表示します。テレビのチャンネル表示の感じです。 (注)1オクターブ内の半音の数は12コだからです。音楽では、それを何オクターブか使います

2 初めて歌う時だけ、歌いながら丁度良い高さになるよう調整します。音を上げ下げすると、表示されている数字も、連動して変化し
ます。丁度良い高さになった時に表示されている数字(例えば<8>)が当人のキー番号なので覚えます。
3 以後は、どの曲を歌うときでも、キー番号を<8>と指定すれば、元のキーが<3>の曲は、「プラス5」と算出されて<8>の高さで演奏されます。また、その日のノドの調子によって、<7>にしたり<9>にしたり自分で高さを自由に変えることも出来ます。
  特許公開2000-242284です。
カラオケのメーカーさんに、次期製品の新機能として採用される事が実現への前提となるように思われます。どうぞご意見をお聞かせ下さい。
 吉岡照生さん 大阪 ピアノ調律師        2001/02/09




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須