こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000039 湿度で調節するエアコン

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/23 18:59

普通エアコンは温度で調節しますよね?でも日本の夏がどうして暑いかって、それは多湿だからですよね。湿気を抑えられれば、温度はそれほど下げなくても涼しいのでは?気温も下げてしまうから冷え症にはツライのですよね。エアコンには「ドライ」という機能がついていますが結局温度で調節するので寒くなってしまいます。そこで「湿度40%」という風にセットできるエアコンが欲しい!省エネにもなるのでは?わかんないけど。
 1999.04.13投稿                エリーさん

快適湿度に自動コントロールする除湿器はあります。(三菱重工「カラリーナ」湿度55%に調整、他) エアコンもできますよね?ね! メーカーさん。作って下さ~い、お願いします。
 1999.04.16                 by編集 げん

良い発想ですね。エアコン嫌いで(実は貧乏な為だったりして)余り使った事がないのでどんな機能が付いているかは知りませんが、湿度検知があってもおかしくないですね。おっしゃる通り温度より湿度が不快感を高めますから除湿だけで大きな効果があるはずです。メーカーを啓発しましょう。
 1999.04.16投稿                 モタさん

どうも好きになれないので、エアコンはあまり使いません。真夏はアイスノンを首に巻いて扇風機の風を回して仕事しています。(自宅で仕事をしているので、人目は気にならないのです。)風通しの良い木陰みたいな条件にすることはできないものかね~。家の構造から変えないとダメなんでしょうね。OMソーラー・PAC住宅・DK工法の家など、最近ちょっと気になります。エアコン関係の仕事をしている友人にも問い合わせ中です。(業務連絡 ○×君、詳しいこと解ったら返事ちょうだいね~。)
 1999.04.29                 by編集 げん

ダイキンから湿度コントロールができるエアコン「うるるとさらら」が10月1日より発売されるそうです。冬の暖房時、加湿して湿度をコントロールするようですが、冷房時は、どうなるのでしょう?そもそも夏は湿度が高いので、取れるだけとって湿度コントロールは必要ないと云うことかも?
http://www.star-net.or.jp/daikin/ururu/index.html
 1999.09.21                 by編集 げん

ダイキンのうるるとさららは、加湿と除湿でお部屋の湿度を完全にコントロールできます。夏は温度下げない除湿。冬はたっぷり加湿。ほんとに快適ですよ。これからはエアコンで湿度コントロールするのがあたりまえになるのでは? ダイキンさんありがとう!!!!
 2000.03.15投稿                匿名希望さん

私の場合、会社事務所などで冬夏問わずエアコンにより空気が乾燥することが非常に気になります。業務用にはないのでしょうか?
 2000.03.15                  by編集 げん




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須