こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000379 家庭用電話交換機(アナログ回線ダイヤルイン用)

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 10:39

ISDNからフレッツADSLに変更しようと思ってるんだけど、ひとつ問題が発生。ウチは仕事用とプライベート用で二つの電話番号を持っているのだけど、デジタルからアナログ回線に変更すると今まで使っていたTAのダイヤルイン交換機能(iナンバー)が使えなくなる。(自分の場合、仕事とプライベートの電話番号を分けるためにダイヤルイン(電話番号を分ける)が必要だと考えています。電話の使用頻度は、それほど多くないので 外線1回線で充分。)・・で、スプリッターの後に交換機を付ければと思って探してみたのだけど、\40000近くするそうだ。ISDNでダイヤルインを使用していた人がADSLに切り替えることによりダイヤルイン(iナンバー)が使えなくなって困る人は、そこそこいるんじゃなかろうか? 最近のホームテレフォンは親機・子機・FAXで電話番号を振り分ける機能(モデムダイヤルイン機能)をもったものもあるようだけど、子機側の留守録機能が使えなかったり、今まで使っていた電話が無駄になってしまったりで不便だから、別装置としてアナログ回線用ダイヤルイン交換機がほしいのだ。ウチのFAXホームテレフォンは\20000以下でしたが、この機能が付いていますので、単体装置で\10000ぐらいで できないものでしょうか? 実際にあるわけだから、ノイズの問題もクリアされているのかな?
(ちなみにウチで使ってるモデムダイヤルイン機能付きFAXホームテレフォンは、サンヨー SFX-P75CL http://www.torisan.co.jp/joho/products/fax/sfx-p75cl/spec.html です。)
 もう一回線ひくのはイヤだし、ウチはどうしようかな~。 NTT側の話では、このような使い方はあまり聞かないということでしたが果たして本当にそうなのか? ISDNでダイヤルイン(iナンバー)を使っていた人や自宅で仕事をされている方には、あれば便利な装置であることは確かだと思うのですが。 逆に無いのが不思議。 NTTにしてみれば2回線引いてもらった方が得だからでしょうか?

注)ダイヤルイン: \800/1電話番号・月で もう1つの電話番号を貰えるNTTのサービス
(アナログ回線で電話番号を2つ持つ場合は\1600/月)
 外線1回線契約で電話番号を2つ持つことが可能ですが、アナログ回線の場合は2つの電話を同時利用はできない。電話を振り分けるためにビジネスフォンや交換機が必要です。
 ちなみにISDNの「iナンバー」はターミナルアダプタの機能により電話を振り分け、2回線同時使用が可能で\300/月だったと思う。
詳しくはNTTのサイトで確認してね。

現在購入できる、主な機種。他にもあったら教えてね。
LANSAM DI-4 \33,800
http://www.lets-co.co.jp/kirikae/di4.html
ハウディステーションX NTT製 ¥41800
http://www.me-shikoku.co.jp/catalog/p/110.html
トライアード製 TA-103 特別価格 \35,500
http://www.butaman.ne.jp/~triad/triad/ta1031.html
 げん@遠州                   2001/06/10




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須