こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000392 家庭用ロボットの実用性

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 11:01

実際、家庭用ロボットがもうそろそろ作られてみてもいいんじゃないかな?という時期に来ていると思うんです。だって、エンターテイメントロボット(アイボとかね)って、結局何の役にも立たないって言う意味じゃないですか。もっとも考えやすいのは、ホームセキュリティじゃないかと思います。侵入者の感知、通報、ガス漏れ、伝言。勿論、在宅時にも、ちょっとした話し相手にはなって欲しいですよね。将棋ぐらいは差して欲しい(将棋盤は使えないだろうけど)。ネット対応人口無能を搭載したら、ものしりロボットさんが出来るしね。別に二足歩行なんてしなくていいんです。1階と2階に一台づつ置いときゃいいだけですから。R2D2みたいんでいいんです。バッテリーが切れたらコンセントまで行って自分で充電するなんて、想像しただけで可愛い姿です。できないんですかねえ。まだ。
 週刊文学文芸編集長さん             2001/06/27

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須