こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000414 楽器のための防音対策

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/30 15:26

金管楽器はラッパの先端にミュートを付ければ防音できるのに対して、木管楽器は管全外から音が出てるから、金管みたいな消音はできません。後輩(トランペット吹き)「ヤマハのサイレントブラス買っちゃいました。結構音が小さくなりますね。家で夜10時くらいまで吹いても大丈夫ですよ。」私(サックス吹き)「ちきしょー。俺なんかなぁ、部屋の壁全部にサイレントブラス貼り付けてやるよ。」という訳で、ヤマハさんにお願い。消音壁(=逆位相の音を出して楽器の音を任意のレベルまで小さくできる壁紙orついたて)を開発してください。チューバのサイレントブラスなんか出しても誰も買わないでしょ。こっちの方が絶対売れますよ。 ちなみに、楽器練習のための防音室や防音ケース(ケースの中にサックスを入れたまま吹くもの)が販売されているのでいろいろ試しましたが、ハッキリ言って家で練習ができる程の防音効果はありません。現在、楽器可のマンションに住んでいますが、昼間にサックスを吹いていて隣から文句を言われました。(ToT)
 おやかたさん                  2001/08/07

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須