こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000505 お餅のくっつかないお皿、お箸

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/07/31 16:57

タイトル通りです。最近、年末についたお餅を食べることが多く、こんなニーズが出てきました。それにしても、昔はお餅って、あんまりくっつかなかったような……。なぜくっつくようになったか、その原因は。

(推定原因その1)
 最近の餅は臼と杵でつくのではなく機械式なので、餅米の粒子が崩れてしまう。その分きめが細かいが、皿にくっつきやすいのでは?

(推定原因その2)
 最近は、お餅を食べるときに焼かずに電子レンジを使うことが多い。すると、表面が焦げない。表面が焦げていると、炭化している部分などがあってくっつきにくかった。

 テフロン加工の皿などがあると良いかもしれない。
 てるちゃん                   2002/01/24




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須