こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000520 パチンコ攻略用ライター

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/01 10:18

私自身はパチンコはほとんどやりませんが、友人の中には好きな人が何人かいます。中にはパチプロ顔負けの人も。最近出版された攻略本やプロの意見を参考にすると、パチンコの台というのは、垂直ではなくてやや向こうに傾いているのだそうです。そして、その傾きが大きい方が、玉が入りやすいのだそうです。
 ある攻略法によると、「海物語」というパチンコ台は、特に台の傾きで勝ち負けが大きく左右されるそうです。そこで、パチンコ台に水準器を当てて傾きを測ると良いとのことです。しかし、そういうことをあからさまにしていると、いくら合法的とはいえ、店の人から目を付けられたりすることもあります。そんなことがないように、百円ライターを水準器の代わりに使う方法があるそうです。これは、マニアの間ではかなり知られた基礎的な知識らしいです。
 その話を聞いて調べたところ、すでに、水準器付きライターというのが実用新案で出願されていました。しかし、これは単に「水準器が付いていいる」というだけで、新規性もなく、審査請求もされていません(現在は無審査で登録されますが、以前は特許と同じように審査請求が必要だった)。
 普通の百円ライターは水準器の代わりに使うことができるとはいえ、当然のことながら精度は悪いですし、ライターを使えばガスが減って泡が大きくなり、水準器として動作しません。このあたりを改良したものをつくったら、案外売れるかもしれませんね。
 てるちゃん                   2002/02/22

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須