こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000641 自動車の電球って、もったいない! リサイクルを!

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 13:46

私は車が好きで、自分で整備したり、ときとして車検も自分で通したりします。そんな私にとって、たまらなくもったいないと思えることがあります。
 それは、自動車用の電球です。シールドビーム式にしろ、あるいはバルブ交換式にしろ、二灯式の場合は、一つの電球にハイとローの二つのフィラメントが内蔵されています。これのどちらか一つでも切れると、その電球は使えなくなるわけです。でも、単に「前を照らす」という機能だけで言うと、まだまだ使えるわけです。そんな状態の電球を捨てるのは非常にもったいないと思います。特に、ロービームを多用するため、ロービーム側のフィラメントだけが先に切れることが多いようです。
 しかし、安全運転上、そのように片方だけ切れた電球を使えないと言うのも納得できます。ならばせめて、その電球を使って小さな野球場のナイター設備に使うとか(電圧が違うのでそのままでは使えないのは分かっていますが)、「片方だけ切れた電球要りませんか?」みたいな市場があっても良いかと思います。もちろん、格安で売るというのが条件です。
 てるちゃん                   2002/09/11

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須