こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000665 節電!必要な時だけ電源をON、OFF

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/06 15:52

タイトル変更しました(旧No.000665 待機電力を自動でカットするコンセント)
・全ての家電をいっぺんに電源OFFできる 省エネ・リモコンボタン

関連:No.001223 家電本体にリモコン入れ

1900              てるちゃん 2002/10/18 21:53
今、コンセットのひとつひとつにスイッチがついたものが静かなヒット商品として売れているそうです。テレビや電子機器の待機電力をカットするのが目的らしいです。しかし、この手のグッズだと、人間がいちいちスイッチを入切する必要があります。
 電子機器によく使われる「ACアダプター」というのは、基本的に中にトランス(変圧器)が入っていて、100Vを低電圧に変換して、それを整流といって直流になおしてから、さらには平滑回路(電圧の小さな変化を取り除く)を経て直流電源として使用する仕組みになっています。少し高価なものになると、これに電圧安定化回路がつきます。
 いずれにしろ、この手のACアダプターは、トランスの一次側に、常に微弱な電流が流れています。これはいわゆるテレビの「待機電力」とは別の種類のものです。電子機器を使ったときは、この電流が増えますが、電子機器を切ったときでも、完全にゼロにはなりません。上記のコンセントは、この電力までカットできるからメリットがあると言えます。
 このスイッチを人間が入切する代わりに、自動的に出来れば、非常にヒットする商品になるでしょう。実をいうと、私も一時、ちょっと考えてみたのですが、全く不可能とはいわないものの、かなり困難です。また、可能ではありますが、それなりに高価なものになったり、あるいはまた、別に電池が必要になったりと、本末転倒な仕様になってしまいます。
 どなたか、真剣に考えてみてはいかがでしょうか? ポイントは、「コストをかけずに実現する」ということです。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須