こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000685 電圧が1.5Vのニッカド電池

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/09 15:54

2011              てるちゃん 2002/11/09 00:57
充電の出来るニッケル・カドミウム電池というのは便利ですね。電池式のポータブル機器などに、私も便利に利用しています。しかし、ひとつ困るのは、普通の乾電池と異なり、電圧が1.2Vだということです。ニッカド電池は、内部インピーダンスが低い(つまり、電流がたくさん流せる)ために、この電圧の低さは、通常大きな問題にはなりません。でも、一部の機器では問題になります。私の手元にある、ある機器は、単3電池四本を直列にして6Vで駆動するのですが、それをニッカド電池にすると、4.8Vしかないために、時としてうまく動かないことがあります。電池が減ったのかと思って調べると、そうではないようです。リチウム電池は3Vだし、うまく行かないものでしょうか?




削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須