こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000887 新機能 こんな自転車はいかが?

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 16:46

2888              てるちゃん 2003/09/10 14:37
こんな自転車はいかが?
Re:No00840 再発進も楽々自転車に入れた方が良いかな?

先日、自転車屋に行ってみたのですが、少しずつ良いものができているようです。そのいくつかをピックアップすると……。
1)センサーライト
 これは単に暗くなると自動的に点灯するライトのことですが、それだけでなく、前輪の車軸の中に発電機を埋め込むことにより、非常に軽い力で効率よく発電する仕組みのものを指すようです。どこかの登録商標なのかな?
2)ローラーブレーキ
 ブレーキがきーきー言わず、スムーズに効くのだそうです。
3)自動変速式自転車
 これは3段から5段程度の変速機を、電気を使って自動的に切り替えるようにしたもので、数年前からあるようです。
4)軽く踏むだけで進む自転車。
 普通のペダルは回転させて踏む必要があるので、ギアとの角度によって、踏む力が極端に大きくなったりします(三角関数で考えればそのとおり……。しかし数式を思い出せない)。そこで、常に直線状に踏むと、それが効率よく後輪に伝わるようになったものです。でも、その自転車は一部のメーカーしか作っておらず、かなり高いです。
 さてさて、ここまでが長~い前置きです。

そこで、「こんな自転車があったらいいんじゃ~」と思ったのが、以下のような自転車です。
1)回生制動式自転車
 むずかしい言葉を使いましたが、ようするに、ブレーキをかけるときに、運動エネルギーを熱エネルギーとして放散するのではなく、発電機で電気エネルギーに変換してバッテリーなりスーパーキャパシターなりに充電して保存しておくのです。そして、発進時や坂を上るときにそれをアシストに使うとよいのでは? という発想です。このアイディアって、電動アシスト自転車では、すでに実用化されているのかな? ハイブリッドカーなどでは常識のようですが。
2)ブレーキでライトを点灯。
 これも似たようなものですが、ブレーキで失われる電力でバッテリーを充電し、夜の前照灯の電源とするものです。センサーライトは軽いでしょうが、もっと軽くなりますよ。
 これら、1、2の実現には、「センサーライト」で使われる発電機が流用できると思うのですが……。
3)完全I/O式自転車。
 「なんじゃい、それ!」と言われそうですね。要するに、電源の要らない電動アシスト自転車だと思って下さい。「えっ、そんなの出来るの?」と思うかも知れませんが、まあまあ、続きを読んでください。
 ペダルを漕ぐ部分は完全に発電機のみ(インプット)にする。そして、車軸を回すのは、人力を直接使うのではなく、電動モーター(アウトプット)とする。当然、このモーターと発電機は兼用でき、上記の「回生制動」にも使えるし、ライトの電源にもなり得ます。もちろん、わずかながらバッテリーなどの蓄電機能も必要です。反面、チェーンなどは不要です。
 こうしておくと、発電効率が95パーセント、モーターの効率が95パーセントとすると、人間が出したエネルギーのほぼ90パーセントが自転車を動かすために使えることになります。つまり、機械損失や「漕ぎにくさ」による無駄が無くなるのです。ましてや、前述の回生制動などを行えば、ずっとずっと楽にしかも効率よく自転車が漕げると思うのですが、いかがでしょうか? 価格は普通の電動アシスト自転車くらいになるかな? すくなくとも、自動変速の機能はずっと充実し、「無段変速」が可能になるでしょう。

余談ですが、自転車屋に聞くと、最近出回っている安い中国製の自転車は、やはり品質が悪く、国産に比べ、耐久性がかなり落ちるのだそうです。

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須