こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

No.000896 お望みの特注ケース(筺体)を安く作るツール

投稿者:旧サイトより 投稿日:2014/08/14 20:40

2923              てるちゃん 2003/09/25 16:11
 またもや、少し専門的なニーズです。
 実は今、掌に載るほどの小型の機器を開発中なのですが、筺体(ケース)の価格をいかにして安くするかに苦慮しています。
 大手メーカーが作った電子機器などは、どれもすばらしいデザインのケースに収納されていますよね? たとえば、デジカメやボイスレコーダー、MDプレーヤー等々。
 そのようなきれいなデザインのケースをほんの少数(一個~百個未満程度)作る場合、金型を起こすわけにも行かず、かなり困難となります。デザインそのものは設計者のセンスである程度のものが出来るのですが、特にプラスチックの射出成形などはコストがかかりすぎて無理です。
 パソコンで図形を編集し、それを光凝固式樹脂を使って実物にするという少量生産(あるいは試作)の方法はありますが、これだと分解能の限界のために、どうしても小さなギザギザが出来てしまい、仕上げに手間取ってしまいます。ちなみに、私の友人に、光造形システムを開発した当人がいるのですが、彼に聞いても、やはりそこがネックだといっておりました。
 三次元フライスなどで削り出して作ったこともあるのですが、やはりコストがかかるし、細かな部分は作れません。
 光造形を上回るプラスチック造形方法はないものでしょうか?

削除するには、編集キーを入力して下さい。

* 記事に対するコメントも同時に削除されます。

編集キー ※必須