こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 防災・防犯

No.000905 地震の時の必需品

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/14 20:53 編集 削除 0

2953              まっちゃん 2003/10/19 15:22
最近地震があちこちで起こっています家の中を見渡すと不安だらけで、もし今日今夜地震が起きたら多分死ぬかもしれないなーと。タンスが倒れてきて。
夜中に地震があって停電したらやはり一番欲しい物はあかりではないでしょうか暗闇ほど不安に思う事はないと思います、懐中電気が枕元に常備してあれば安心ですがなかなか出来ません
次に欲しい物はと言うと身を守る物、落下物から頭を守るヘルメット、室内で割れたガラスや陶器などによる足の怪我を守る靴(ガラスによる怪我がけっこう多いらしい)それから懐中電気と軍手など、とりあえずそれくらいあれば何とかなる、水や食料はその次、慌てて家中歩いて怪我したらつまらない
暗闇であちこち探しているとガラスなどで手足を怪我する場合があるから危険ではないか、ヘルメット靴ライト軍手を結局暗闇の中で探すのは簡単な事ではないと思います
寝室にタンスがありますが先ずはストッパーを付けたいと考えていますが空いたスペースに又何か置いてしまいそうで心配です結局それが落ちて来て怪我するのではないかと
要するに地震のときタンス上部の空きスペースを利用してライトやヘルメットなど必要最小限の身を守る物が地震の揺れと同時に落ちて来る様な工夫が出来ればと思っています、落ちると言っても頭に当たったら大変な事になるので紐等で縛っておく必要が有ります
いつ何時地震が起こるかわかりません手の届くところにあれば安心なんですが

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/14 20:54 編集 削除

2954              げん@遠州 2003/10/20 00:51
懐中電灯はコンセントに差しておいて停電になると点灯する、ナショナルのハンディーホーム保安灯を付けてます。良いよ。
防災用品は商品検索:防災用品で見るとたくさんあるもんですね。
たんすについて・・ウチは基本的に倒れるようなタンスは置いてません。クローゼットの中に背の低いタンスを置いてます。背の高い家具は怖いし部屋がせまくなるしね。ただ仕事部屋にスチール棚があるので、これが倒れてきたら怖いなー。(今背後にある。。)なんとかしないと。

BE-PAL 2003/10号には防災用品特集が出ています。この際キャンプ用品一式そろえるのも良いかも。キャンプも楽しめるし。

2955                bossa 2003/10/21 05:42
> 要するに地震のときタンス上部の空きスペースを利用してライトやヘルメットなど必要最小限の身を守る物が地震の揺れと同時に落ちて来る様な工夫が出来ればと思っています、落ちると言っても頭に当たったら大変な事になるので紐等で縛っておく必要が有ります
> いつ何時地震が起こるかわかりません手の届くところにあれば安心なんですが

此れは私も色々考えて箪笥と天井の間に挟む形の収納箪笥を後付で作成しました、作ったものは専用ですので全く同じ幅、同じ奥行きですが計画している物は各2種類程度で上下にアジャストする構造になります、内側に「家具転倒防止柱」が入っていて箪笥と天井の間に挟み込んでからジャッキアップするような感覚で固定します、此れで見た目は壁一杯に箪笥が有ることに成ります、
但し、入り口の扉は下げた時の高さのみしか開きません、シャッター式を考えたのですがレールの途中に接続部分が有ると引っ掛かってしまうので断念しました、価格を今検討中です、いかがでしょうか?

230                  夢現 2005/02/18 01:29
防災メット『プラスアルファー』
アルミ製の工事用のヘルメットを想像して下さい。
それに対しカッパ兼風呂敷になるビニールシート付き。
<ヘルメット仕様その1>
落下物対策として紐ではなく半二重底のやわらかめのスプリングを使用します、首への衝撃をより和らげる目的。
スプリングと二重底は脱着可能な構造にします。
〔脱着可能な構造〕
鍋・バケツの代わりにも使用できるように。
〔アルミ製〕
軽量・熱伝導率が高い。
<ヘルメット仕様その2>
ヘルメット下部後方半円状にに金属ボタン設置、カッパのようなビニールシートを脱着の為。
<ビニールシート仕様>
装着時外面ではなく背中面にフタ付きポケットを設置、カロリーメイト・チョコレートなど軽量かつカロリーの高い商品を装備
腰部裏側には市販の500mlペットボトルを両サイドにさせる横向きのポケットを付ける及びシートより腰紐を設置
<保管>
全てをアルミメットの中に。
アルミメットをまん丸にして、オブジェとして壁掛けのできるデザイン又はカラー(カラーは非常に多くの色から選べれば、災害時家族がメットカラーで家族の判別・再会に効果性があるかも)もよし、逆バージョンでコーナーだけの丸い四角でも積み上げ保管が便利かもしれません。

こんな、商品もうありますか?