こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 趣味・スポーツ・レジャー > DIY、園芸

No.000921 現場テクニックの解説本

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 09:28 編集 削除 0

3011              てるちゃん 2003/11/17 23:07
 最近、大工仕事みたいなことをしている私てるちゃんですが、さすがに、プロの方々には負けるな~、と思うことが多々あります。
 そんな中で、「番線の使い方」、「荷造りロープの締め方」などは是非とも覚えておきたいテクニックです。
「番線」とは、足場などを縛るための針金のことですが、これは適当な長さに切って二つ折りにし、「シノ」という金物を使って縛るのが普通のやり方です。このやり方、覚えておくと便利ですよ。なにより、仮設足場などの組立作業が迅速に出来ます。
 また、トラックなどの荷造りの時に、ロープで「朝鮮結び」(私の住む九州ではそう呼んでいる)というのをやると、小さな力でギュッと締めることができ、しかも緩みません(「朝鮮結び」という言葉は、一部、朝鮮民族を蔑視して使うこともあるようですが、これはそれとは根本的に異なります。むしろ、「朝鮮の人がやっている知恵を使った結び方」といったような、ある種尊敬に満ちた言葉です)。

これらの、その仕事に携わっている人ならたいてい出来る基本的なテクニックとかを、たくさんまとめて、ひとつの本にしたものがないでしょうか? もちろん、図や写真を多用して、私のような素人にも分かるように懇切丁寧に作って欲しいです。
 こんなの、ないかな~。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 09:28 編集 削除

3012              げん@遠州 2003/11/17 23:59
>  これらの、その仕事に携わっている人ならたいてい出来る基本的なテクニックとかを、たくさんまとめて、ひとつの本にしたものがないでしょうか? もちろん、図や写真を多用して、私のような素人にも分かるように懇切丁寧に作って欲しいです。
>  こんなの、ないかな~。

自分も興味あります。日曜大工百科とかDIY系の雑誌には多少載ってるけど、あまり詳しくないし、職人のやり方ってまた違うような気がする。
ロープワークの解説書なら本屋で見たことがあるのでトップページのamazon.co.jp の検索で調べたら、ありますねー。職人の技も 探せばあるのかな?ビデオ、DVDなどの動画でも見てみたい。
商品検索: ロープワーク  職人 DIY