こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)

No.000955 音漏れ防止イヤホン

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 11:10 編集 削除 0

3160                ふじい 2004/01/26 12:44
老人専用の音漏れ防止イヤホン
もうすぐ88歳になる祖父と同居していますが、テレビの音量が大きく、家中に響き渡るのでイヤホンをつけてもらっています。お店で「音漏れしにくいものを」と言って買ったものも、矢張り大音量で使えば音漏れしてしまい、いわゆるシャカシャカ音で、時々気が狂いそうになります。。。
祖父は、ほぼ一日中テレビを見るだけの生活なので、老人が長時間付けていても耳が痛くならず、音漏れ防止機能がより強力なイヤホンがあればいいな~と思います。
売り場は若者向けのものばかりで、老人用を謳うものは見当たりませんでした。
コードレススピーカーなどはありましたが、一緒にテレビを見ることはほとんど無いので…
尚、両耳に付けるものだと、話し掛けても反応ナシになるので、片耳用のほうがいいのですが、片耳だけだと今度はテレビの音が聞き取りづらくなるのでしょうか?

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 11:11 編集 削除

3162              げん@遠州 2004/01/26 16:58
骨伝導ヘッドホンなんてどうなんでしょう。骨伝導まくらなんてーのもあるみたいですね。
ナックアウトさんが詳しいかな。
ボニア 骨伝導ヘッドホン
商品検索: 骨伝導 ヘッドホン

--------------------------------------------------------------------------------
3163              げん@遠州 2004/01/26 17:15
> ナックアウトさんが詳しいかな。

今調べてみたら・・・
>No.000376 骨伝導スピーカ使用のヘッドホンステレオ
> 現状における骨伝導スピーカの欠点は
>4)音が第3者にかなり聞こえる
とありますね。ダメなのかな?

--------------------------------------------------------------------------------
3165             ナックアウト 2004/01/26 22:23
 げんさんがお呼び下さったようなので、宣伝半分で述べさせていただきます。

> もうすぐ88歳になる祖父と同居していますが、テレビの音量が大きく、家中に響き渡るのでイヤホンをつけてもらっています。お店で「音漏れしにくいものを」と言って買ったものも、矢張り大音量で使えば音漏れしてしまい、いわゆるシャカシャカ音で、時々気が狂いそうになります。。。

「シャカシャカ音で、気が狂いそう」というのはシャカシャカ音が大きいのでしょうかそれとも、それほど大きくなくてもいつもだから耐えられないのでしょうか。
もし大きいのなら、もしかしたら音漏れの多い骨伝導ヘッドホンの方が有利かもしれません。というのは骨伝導の方が良く聞こえる可能性が有るからです。しかし、それ程大きくないというのでしたら、密閉型のヘッドホン(最近は少ないのですが)以外に無いと思います。

> 祖父は、ほぼ一日中テレビを見るだけの生活なので、老人が長時間付けていても耳が痛くならず、音漏れ防止機能がより強力なイヤホンがあればいいな~と思います。

音に疲れないという意味では骨伝導ヘッドホンは大変優れています。しかし音漏れに関しては無力です。

> 売り場は若者向けのものばかりで、老人用を謳うものは見当たりませんでした。
> コードレススピーカーなどはありましたが、一緒にテレビを見ることはほとんど無いので…

いっしょに見ることが無いのでしたら、有る程度の音漏れは我慢してあげたらいかがでしょうか。
尚、コードレススピーカーと骨伝導ヘッドホンという組み合わせも可能です。一度ホームページをご覧頂けないでしょうか。この組み合わせは骨伝導の中では最もよく聞こえます。しかも耳元スピーカーとしても使えます。

> 尚、両耳に付けるものだと、話し掛けても反応ナシになるので、片耳用のほうがいいのですが、片耳だけだと今度はテレビの音が聞き取りづらくなるのでしょうか?

骨伝導スピーカーは耳を塞がないので両耳であっても周囲の音はよく聞こえます。またテレビの音は両耳の方がよく聞こえるので、片耳よりお薦めです。

尚、まだ公開していない骨伝導ヘッドホンも有ります(難聴用ではありません)。
http://home.s00.itscom.net/large/ez-80p/
価格についてはご相談下さい。

3168                ふじい 2004/01/28 11:34
げんさん、ナックアウトさん、早速の情報ありがとうございます。

> 「シャカシャカ音で、気が狂いそう」というのはシャカシャカ音が大きいのでしょうかそれとも、それほど大きくなくてもいつもだから耐えられないのでしょうか。

5メートル以上離れていても、何の番組か分かるくらいの音なので、大きいと言えると思います。祖父の部屋とリビングが繋がっていて、常に聞こえるので「いつもだから耐えられない」もあるのですが…
骨伝導ヘッドホン(とコードレススピーカー)ですね。なるほどなるほど。
ホームページ等で色々調べてみます。どうもありがとうございました!