こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車

No.000999 大人用の自転車補助輪

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 15:35 編集 削除 0

・自転車に乗れるようになりたい
・高齢を理由に自動車の運転を卒業した人が乗る自転車として、今ある自転車を継続して使える補助輪の開発をお願い致します。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 15:35 編集 削除

3381            よこよこマミー 2004/05/14 20:01
実は私、ほとんど自転車に乗れません。二児の母になり、やはり自転車がないと大変不便なので、
前後ろに子供のせかごを後付でつけた自転車を購入し、
まずは自分ひとりから練習です。
やっとまずまず乗れるようになりましたが、やはり子供をのせるとまだまだ不安です。
大人用の自転車の補助輪を探しましたが、ないのですね!
でも、これは隠れたニーズが非常に高いと思います。
高齢者や大人で始めて自転車を乗り始める人など。。。
今本当にこれがほしいです。補助輪つきの自転車から練習できる子供がうらやましいです。
三輪車や前輪二輪車等も調べましたが非常に高いので、現実的ではないなあという感じです。

--------------------------------------------------------------------------------
3383              げん@遠州 2004/05/14 21:09
2輪である自転車は、基本的に車体を傾けて曲がるものなので、普通の補助輪付き自転車はかえって危ないかもしれませんよ。スピードを出さなければ良いのかもしれませんが、やっぱり怖い。大人用の3輪車も車体が傾くように設計されていたと思いました。
補助輪にサスペンションが付いて、車体を傾けても後輪が浮き上がらない構造なら良いのかな?

--------------------------------------------------------------------------------
3396            よこよこマミー 2004/05/20 01:17
それはいいですね!!サスペンション付き~。ぜひほしい。。。
本当に、誰か(どこか)作ってくれないでしょうか。
大体どこのママチャリにも付くようにしてあれば売れると思うのですが。。。
ないしは、三輪自転車を子供を乗せられるようにしてほしいです。
後ろの荷台は、確か子供は乗せられないんですよね。
じつにぴったりだと思うのですが。。。
確かに三輪自転車はジャイロのバイクみたいに傾けて曲がると聞いています。

3398             ナックアウト 2004/05/21 07:55
自転車とは少し外れるかもしれませんが、止まっても倒れない二輪車(三輪車でも良い)は出来ないものでしょうか。例えばフライホイールを高速回転で回す、或いはバランサーを電子回路でコントロールする等で。しかし、走行中は障害になるのでこのコントロールを解除し、停止近くのスピードになるとコントロールされる。
止まっても倒れなければ、乗用車の様に車内空間を造ることが出来、冷暖房も可能になります。
すると乗用車を利用しているかなりの人がバイクに切り替えると思われるので道路事情が良くなるし、省エネにも貢献します。
暇つぶしアイディアでした。

3400              げん@遠州 2004/05/21 11:26
> 自転車とは少し外れるかもしれませんが、止まっても倒れない二輪車(三輪車でも良い)は出来ないものでしょうか。例えばフライホイールを高速回転で回す、或いはバランサーを電子回路でコントロールする等で。

そういえば、こんなカキコミもありましたね。
No.000790 自動収納補助輪
信号待ちで足を出さなくて良いし、立ちゴケも無くなる。

3401             ナックアウト 2004/05/21 13:09
> そういえば、こんなカキコミもありましたね。
> No.000790 自動収納補助輪
> 信号待ちで足を出さなくて良いし、立ちゴケも無くなる。

これは私の書き込みでしたっけ、忘れっぽくて、歳のせいにしたい。
しかし、すみません。

3402              げん@遠州 2004/05/21 14:45
>  これは私の書き込みでしたっけ、忘れっぽくて、歳のせいにしたい。
> しかし、すみません。

いえいえナックアウトさんのカキコミではないです。GRAさんが自立・・について少し書かれていますね。自分も覚えていたらこちらのページに入れていたかもしれませんです。
No.000790 自動収納補助輪
一回全部読み直してみようかな。面白いのみつかるかもしれんし。。>自分

3403            よこよこマミー 2004/05/22 08:24
この前、前輪が二輪になっているのを見つけました。が、やはり値段が。。。
かなり使いやすそうではあったのですが。
どちらかというと趣味&スポーツになるようです。
でも、かなり使いやすそうで、廉価だったらぜひ使いたいと思いました。
「止まってる時に倒れない」とまではいかないようですが。。。

3404              てるちゃん 2004/05/22 12:35
こんなものもありますが……。
http://nagasaki.cool.ne.jp/kiemon/berotaxi.html
 つまり、屋根付きアシスト式3人乗り三輪自転車ですね。

これなんかどうでしょうか? ちょっと大きいかな? しかし一台100万円は高いですね。

3434            よこよこマミー 2004/06/01 07:06
>  つまり、屋根付きアシスト式3人乗り三輪自転車ですね。

おお~~っ!!
これ、いいですねえ!
特に屋根がついてるのがいいですねえ。雨でもあんしん。
値段。。。さすがにすごいですね。
うちの周辺の道の狭さを考えると横腹するのは必死かも。。。
最近やっと乗れるようになりましたが、
やはりちょっとふらふらして怖いです。子供が寝るとまた困ります。
一人は乗せられるようになりましたが、二人乗るとこげません。
とにかく、なんとか「安定した走り」がしたいんですよね。。。
「方向はハンドルで、あとはただ駆動力としてこげばいい!」
という安心感というんでしょうか。。。
これは、「車に乗れ」って事でしょうか?!(笑)
でも私のように困っている人やお年寄り対象の商品として成立するためには、
既成のほとんどの自転車に取り付けられるパーツという形が一番普及するように思います。
ここまで書いて思いました。
「とにかく練習して乗れ!自分の慣れとバランスがそのパーツだ」
。。。って、事でしょうか??
とほほほほほほほ。。。。。。。

3438              てるちゃん 2004/06/01 16:19
>>  つまり、屋根付きアシスト式3人乗り三輪自転車ですね。
> おお~~っ!! これ、いいですねえ! 特に屋根がついてるのがいいですねえ。
>雨でもあんしん。 値段。。。さすがにすごいですね。

これは「ベロタクシー」と呼ばれ、最近普及しつつあるようですね。
 でも、こんな大きくなくて、もっとコンパクトにして、子供二人と日常の買い物に使えるくらいのものもできると思うんですよね。屋根はナシか、あっても簡単なものにすれば、アシスト付きでも20万円以下でできると思うんですが。
 ただし、三輪で運転者以外に人を乗せられるアシスト付き(つまり、動力付き)のものが、無免許で乗れるのかどうかは、ちょっと調べる必要がありますね。もしかすると、四輪免許がいるのかも。なにしろ、「マイクロカー(一人乗り50CCカー)「No.000367 環境に優しく経済的な、小ちゃい車・考」参照」でさえ、四輪免許がいるのですから。

1750                    大阪オバン 2008/04/03 11:25
大人用自転車補助輪を私も探しています。補助輪は22インチが最大で、私が乗っている24インチ対応の補助輪はないようです。(あればすぐ購入したいです)私は小学生の頃より自転車を乗りこなしており、75歳のこの間まで、10キロ位の距離は自転車で移動していましたが、昨年6月に骨折手術、その後自転車での移動は控えています。しかし、最寄り駅までは4キロ、買い物もその辺りまで行かないとダメで、大変不自由しています。愛用の2輪自転車に補助輪を付けてまた、颯爽と??乗り回せないかと探しました。でも、今のところ見あたりません。三輪自転車は余りにもオバンチックで・・・。また、愛用の自転車をポイすることにも抵抗があります。資源の無駄にもなります。自動車を高齢を理由に卒業した人が乗る自転車、今ある自転車を継続して使える地球に優しい商品として、大人用自転車の補助輪の開発を是非是非お願い致します。

1763                     げん@遠州 2008/04/07 16:01
> 大人用自転車補助輪を私も探しています。

固定の補助輪は車体を傾けると後輪が浮き上がって怖そうなので以前書いたようなサスペンション付補助輪がほしいかもしれません。

> 三輪自転車は余りにもオバンチックで・・・

今はカッコいいのもありますよー ご参考までに ランドウォーカー