こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > PC周辺機器

No.001035 マウス⇔キーボードの旅はやめたいです。




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 16:27 編集 削除 0

               淡い夢でした 2004/09/15 12:15
マウス⇔キーボード間の果てしなき旅
こんにちは。思いついたアイデアで実用新案を取って
大儲けしてハワイに別荘買ってカジノで豪遊して
ついでに野球チーム2つぐらい所有してやろうと目論んでいたのですが、
よくよく調べていくと、全く同じアイデアで
先に申請されちゃってたみたいなんで、
それを商品化して欲しくてやってきました。

特許の出願番号は、2002-145608で、ハンドマウスとなっています。
リンクURLに貼ってあります。

このマウスの利点は、特にWEBデザイナーやCADデザイナーなど、
右手(或いは左手)を、キーボードとマウスの間を何度も往復させ、
いい加減疲れてしまった、という方にいいのではと思います。
実際私が発想した原点もそこでしたから。

その他の利点としても、寝転がったり、立ったり、
腕組んだりしながらでもマウス操作ができてしまいます。
これは一般コンシューマにも大変な恩恵ではないでしょうか。
その他にも容易に多くの利点を想像できてしまいます。

ポインタの正確さが従来マウスに近づき、
キーボード入力しても当該マウスが邪魔にならず、
ワイヤレスになれば(新技術のレーザー式はいいかもしれませんね)、
ヒット間違いなしだと思うのですが、いかがでしょうか。

個人的な理想としては、プレステのアナログコントローラ部が、
そのまま精度の高いポインタデバイスになったら面白そうだなと思います。
カチカチっとね。

ほんと、いい加減マウス⇔キーボードの旅はやめたいです。
もし既に商品化されてば、お教え頂ければ嬉しいです。

               淡い夢でした 2004/09/15 15:36
すみません‥、前回投稿したURLからは行けないようなので、興味のある方はお手数ですが今回のURLリンクからお飛び頂き、
文献番号欄のテキストボックスに”2002-145608”と入力し、検索をおかけくださいませm(__;)m
http://www.ipdl.jpo.go.jp/Tokujitu/tjbansaku.ipdl?N0000=110

‥ややこしくてすみません。。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:27 編集 削除

                てるちゃん 2004/09/15 18:35
 ちょっと辛口のコメントをさせていただきます。

 発想は良いし、実際にあったら便利とは思いますが、「特許請求の範囲」を見ると、ちょっと特許は無理だな、と思います(先行技術の有無云々ではなく、単に書き方が良くない)。
 特許とは無関係に、単に作るだけなら大きな障害はないと思います。でも、ケーブルがキーボードと接触しない工夫、右手で筆記用具を使うときに障害とならないような工夫とか、まだまだ改良の余地があると思います。

                げん@遠州 2004/09/15 19:14
> ほんと、いい加減マウス⇔キーボードの旅はやめたいです。
> もし既に商品化されてば、お教え頂ければ嬉しいです。

確かにです。。最近使っていないのですが、タッチパッドもトラックボールも自分の意思どおりに動いてくれなくてイライラしましたが、ジョイスティックとか今のものは良いんでしょうか? でも手に付けるってーのはどうなんでしょう?できればキーボードに精度の高いマウス機能を付けたほうが良いようにも思います。キーボード前側面(スペースキーの手前ぐらい)にジョイスティック、クリック用のボタンをキーボードに割り付ければ、その方がやり易い様に思います。


--------------------------------------------------------------------------------
                  風見猫 2004/09/16 20:14
ここに書き込むのは久しぶりです…。

コレは私も色々と考えました。

淡い夢でしたさん、問題解決は一つではないと思います。
他の方法でよりよく解決できればと。

例えばキーボードレスを促して、マウスは従来のものを使うとか
キーボードとマウスを一体化してしまうとか
(げんさんの書かれている物と同意です)
マウス操作を手以外で行うなど。


冗談で考えたもので恐縮ですが下記の
発明案 NO.0000016-19がそのあたり言及しています。

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2736/tech/invent/inv001.htm


--------------------------------------------------------------------------------
               淡い夢でした 2004/09/17 00:10
いくつかレスポンス頂いていますね。なんだか嬉しい。
私も僭越ながら、皆様のご意見に意見させて頂きたく思います。こうやって意見交換しながらスパイラルによりよいアイデアを出せるのは素晴らしいこってす、ハイ。

□てるちゃんさん
>ケーブルがキーボードと接触しない工夫、右手で筆記用具を使うときに障害にならないような工夫
<そうですね、やはりここがポイントとなりそうですね。
実は私、素人ながら1年ほど前、試作でいろいろやってみたんですが、やはり当時はそこが問題でした。試行した結果、薬指の半分~人差し指にかけてぐらいの幅なら、キーボード入力の邪魔にはならなかったです。
一番フィットしたのは、100円ライターにゴムを付け、先の場所へ装着したところ、おぉ!という感じでした。筆記用具ももちろん使用可能です。
ただ、そこまでスリム化するのに、今の技術で可能かは別問題です(^^;)
ケーブルが邪魔だというのは、試行中すぐに気付きましたが、新しいレーザー方式+ワイヤレスのものだと、触った際のタイムラグがほとんどないそうなので、期待したりしています。。

□げん@遠州さん
>手に付けるってーのはどうなんでしょう?できればキーボードに精度の高いマウス機能を付けたほうが良いようにも思います。
<そうですね、使い方によってはそっちの方がいいかもしれませんね。
ただ、私の場合は、腕組んで考え事しながらだったり、ほおずえ付いたりしながら画面を見てることも多いので、どんな体勢でも操作できれば、と思ったんです。

>タッチパッドもトラックボールも自分の意思どおりに動いてくれなくてイライラしましたが‥
<もし当該のアイデアが自分の思うように商品化されても、普及するかどうかはここにかかっていると思います。便利なトラックポイント付きのIBMパソコンでも、メインの操作はマウスでしちゃいますからね^^;

□風見猫さん
>キーボードとマウスを一体化してしまうとか
<キーボードぐりんぐりん動かすってのは何より周りが楽しくなってしまいますね。ウチの上司にも操作させてみたい。社内の雰囲気が和やかになるかもしれませんね(^^)

>マウス操作を手以外で行うなど
<マウスほど精度を必要とされるものを、手以外でも操作可能にできたら、他の機器(プレステコントローラ)や、身障者の方が利用される機器、他にも両手が塞がった状態でマウスコントロールしたい場合などにも応用できますね。一度調べてみたいです。因みに足マウスはありますね。

あー、書いてるうちに本当に欲しくなってきたなー。早く出ないかなー。パソコンだってこんなに進化したのに、画面に向かう人間のスタイルってほとんど変わってないですよね。十数年前の、”理想的なパソコンを打つ時の姿勢”がそのまま変わってないという。

因みにIBMのトラックポイントを親指で操作するといい感じでしたよ。これで左クリックもできたらいいのにな。

長文失礼しましたm(__)m


--------------------------------------------------------------------------------
                げん@遠州 2004/09/17 01:28
> あー、書いてるうちに本当に欲しくなってきたなー。早く出ないかなー。パソコンだってこんなに進化したのに、画面に向かう人間のスタイルってほとんど変わってないですよね。

\"マウス\"でサイト内検索してみたら・・過去にこんなのもありました。
No.000384 次世代インターフェース
#サイト内検索はトップページ右側に設置してありますので使ってね。。