こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 住宅・建築 > 家具・収納

No.001036 中の空間を活かす収納方法




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 16:28 編集 削除 0

                てるちゃん 2004/09/18 02:30
お猪口を収納する容器、棚
 実は、我が家では本日、自宅で法事を行いました。親戚をたくさん呼んだのですが、支度などいろいろと大変でした。
 その際、普段めったに使わないお猪口などが、食器棚のかなりの面積を占めていることに気付きました。お猪口は高さが低いので、棚に並べると、横にばかり広がって、高さ方向に無駄な空間が生まれます。
 もちろん、段ボールなどに新聞紙を詰めたりして詰め込めばたくさん収納は出来るのですが、それだと、さっと取り出せません。また、いちいち洗う必要もあります。たくさんのお猪口を容積効率良く収納でき、しかも、外からモノが見え、即座に取り出せるような棚の形式というのはないでしょうか? ちなみに、我が家にはお猪口が60個以上あります。田舎ってのは、こんなのがけっこうあるんですよね。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:28 編集 削除

                げん@遠州 2004/09/18 10:18
>  もちろん、段ボールなどに新聞紙を詰めたりして詰め込めばたくさん収納は出来るのですが、それだと、さっと取り出せません。また、いちいち洗う必要もあります。たくさんのお猪口を容積効率良く収納でき、しかも、外からモノが見え、即座に取り出せるような棚の形式というのはないでしょうか?

ホームセンターなどにプラスチック製の引き出し整理ケース(引き出しが数段あって書類を入れたりするもの)に入れてみては如何でしょうか? ウチの食器棚にもプラ引き出しを入れてあるけど、空間を上手く使えますしすぐ取り出せるので便利です。(透明なものもあるので中も見えるし)
 たまに使うものでたくさん入れておきたいなら、浅い透明プラボックスに入れて積み重ねておいた方がよいかな。
収納の中に収納のケースを入れるってのは、空間を上手く使えるので押入れにも有効です。ホームセンターでどんなのがあるか探してどーしてみるかって考えるのも、また楽しい。

うちの嫁さんは普段使わない食器などを、写真に撮ってからしまっています。写真を見ればどの箱に何が入っているか解るのです。なかなか良いですよ。

関連:No.000388 積む収納