こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > オーディオ機器

No.001047 新世代有線?放送




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 16:38 編集 削除 0

 タイトル変更しました(旧No.001047 有料音楽放送チューナー)
81                ゆうちゃん 2004/11/05 15:15
車載用音楽放送チューナー
簡単に言えば車内で聞ける有線(車なので無線ですが)放送です。
チューナーをつけることによって最新の新譜やリクエスト曲を聞くことが
できます。月の使用料は多少取られてもいつも違う音楽が流れてるっていいですよね。このチューナーについての賛否を聞きたくメールしてみました。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 16:38 編集 削除

82              ナックアウト 2004/11/05 17:14
> 簡単に言えば車内で聞ける有線(車なので無線ですが)放送です。

 有線がビジネスになっているのですから、無線でも需要は有るはずですが、問題はどうやって受信料を払っている人だけに聞けるようにするかということと、大きな地域をカバーしなければならないのでFM(音質的に今のAM方式は受け入れられないと思います)なら大電力放送局が必要なことだと思います。
大電力に関してはAMでデジタル放送が可能にでもなれば解決するかもしれませんが、受信料を払わない人に聞かれない仕組みは難題だと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
83               てるちゃん 2004/11/06 22:22
 携帯電話用のネットワークが利用できないでしょうか?
 理論的には可能かもしれませんが、コストを下げられるかどうか、それが問題かもしれませんね。


--------------------------------------------------------------------------------
84               げん@遠州 2004/11/08 00:34
今日は天気も良く、バイクを軽ワゴンに乗っけてトライアル場まで2時間のドライブ。FMをつけるとドゥービーブラザーズのロング・トレイン・ランニン・・いいねー。昔アメリカを旅した時にはクラッシックロックばっかり流してるFMがあって、レンタカーのラジオでずーっと聞いてた・・。
お気に入りのジャンルの音楽がずーっと流れてたら、いいねー。
ただ職業ドライバーで無い人がお金を出して聞くかというと疑問です。
FM波ってまだまだ余裕があるようにも思うのですが、コミュニティFM放送局を開局しやすいようにすれば、アメリカみたいに面白い放送局がたくさん出てきそうな気もしますが、ダメなんでしょうか?


--------------------------------------------------------------------------------
426               ナックアウト 2005/06/30 08:45
インターネット放送
インターネットで有線放送のように音楽を流してくれるの無いですかね。
出来れば次の様なのがイイ。
1)無線LANでノートパソコンやケータイで聞ける(新幹線の中でも)。
2)ジャンルの他に、聴きたい曲も選択できる。
3)無線LANがあ繋がっているときに好みの時間分パソコンにダウンロード出来る。

 机に座って作業していると時々仕事を邪魔しない音楽が欲しくなります(テレビやラジオは気になるので困る)。
私はメモリープレヤーのようなものは使ったことがないのですが、昔ウオークマンを使っていたころ聴きたい曲を自分でそろえなければならないのが大変面倒でその内使わなくなったように思います。またメモリープレヤーはイヤホン専用なので困る(この大きさでスピーカーが付いていてそこそこの音が出るなら嬉しい)。
しかし、自分の好む曲だけをラジオのように垂れ流ししてくれてるなら、また使いたくなる気がします。


--------------------------------------------------------------------------------
427                げん@遠州 2005/06/30 09:33
> インターネットで有線放送のように音楽を流してくれるの無いですかね。

インターネットラジオであるかも。
検索キーワード:インターネットラジオ リンク

No.001047 有料音楽放送チューナー にタイトル変更して入れておきます。


--------------------------------------------------------------------------------
471                  モタさん 2005/07/19 16:32
日本は電波規制がキツイから新しい放送局の開設がひどく難しいのは今でも相変わらずの様ですね。
ここアメリカでは(何時もの事で恐縮デス)少し前までケーブルテレビ局で音楽専用の回線があって殆ど無料で20チャンネル以上のコマーシャルなしの音楽を流してくれていたんですが何時の間にかサービスがなくなっちゃっいました。ただ、ケーブルなので家の中だけでしたが・・・
最近徐々に増えているのがサテライトの音楽放送で月額$10で200チャンネル以上の無コマーシャル放送です。音楽以外にもスポーツの中継等盛り沢山のサービスです。確か3社が競っていてそれぞれの会社専用の受信器(ポータブル、据え置きの各種あり)を購入しなければなりません。が、音質はバッチリの様で受信場所も選びません。少し余裕が出来たら手に入れようと思っています。サテライトだから日本でサービスがあっても不思議はないんですがね。