こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > 自動車

No.001070 「ありがとう」の気持ちの車のホーン




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 17:02 編集 削除 0

203                タネさん 2005/02/04 14:46
自動車警笛「ピアノフォルテ」
こんにちは。気の弱い小生は自家用車を運転の際に、特に路地で警笛を鳴らす事がとても心労です。幾人かの歩行者は、車を気がついてか、気がつかずか、ドライバーのイライラをよそに、ゆるゆると道の中程を歩き、追い越す事もままならず、自分の後ろからも車が来てせっつかれると、止むを得ずクラクションをバァンと一発
。しかし、自分が歩行者の時、警笛で追い立てられ、心臓がビクッとした様にショックを受け、また気分も悪いものですね。立場がかわればそんなものです。而して「もっと、かわいい音で知らせられないのかな!!?」こんな風に思います。
現状は、大きな警笛音を極短くならすか、長く鳴らすかしか、バリェーションが無いですよね。
バロック時代のチェンバロが、ピアノ(ピアノ・フォルテ)に進化したように、「やさしく叩いたら、小さく軽い音、強く叩いたら大きな音が出る」。こんな自動車用警笛できないのでしょうかね。法律で縛りがあるのでしょうか??。
ラルゴやプレリュードなど音楽をイメージする商品名を持つ車もあります。そんな車を作られたメーカー様ぜひとも警笛「ピアノフォルテ」を作って搭載してくれませんか。では、また。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/15 17:03 編集 削除

204                げん@遠州 2005/02/04 15:04
> 現状は、大きな警笛音を極短くならすか、長く鳴らすかしか、バリェーションが無いですよね。

たしかに・・です。急に飛び出てきた車には心臓バクバクさせながら”ビィーー”ってやるけど、道を譲ってくれた車には手を上げながら”ピィ”って(ホーンの叩き方をミスると音が出なかったり、”ビィー”ってなっちゃったり)

> ラルゴやプレリュードなど音楽をイメージする商品名を持つ車もあります。そんな車を作られたメーカー様ぜひとも警笛「ピアノフォルテ」を作って搭載してくれませんか。では、また。

「すいませーん」とか「ありがとう」って気持ちのときは音を変えたいです。

関連:No.000947 車のヘッドライトに「運転手の目の動き」を


--------------------------------------------------------------------------------
206               ナックアウト 2005/02/06 01:15
> 「すいませーん」とか「ありがとう」って気持ちのときは音を変えたいです。

 冗談ですが、
運転者の声をスピーカーで出すのはどうでしょう。大きくも小さくも自由ですし、黄色い声なら怒る気にはならなかったりして。

 昔々、知り合いの友人が黒いセドリッックに長いアンテナとボンネットの中にスピーカーを取り付けていて、道が混んだりすると「そこの車左にどいてどいて」とアナウンスするとみんなあわてて道をあけるという話をしていました。