こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

No.001085 「ニンニク」料理に関する便利グッズ

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/15 18:43 編集 削除 0

288                てるちゃん 2005/03/22 16:12
「ニンニク」に関する便利グッズ
 餃子やペペロンチーノなど、ニンニクを使った料理はおいしいですね。もちろん、その栄養価も非常に高く、人間にとっては大切な食品です。また、中国産ニンニクなどの輸入もあり、驚くほど安く入手もできます。
 ところが、そんなすばらしい食品であるニンニクも、粒が小さいため、皮をむいたり、「おろし金」でおろしたりするのが、けっこう大変です。簡単に皮がむけるグッズってないでしょうか? また、無駄なく、最後までおろせる道具なんてないでしょうか? 「ニンニクつぶし」でやれば、ほとんど無駄なく使えますが、どうしてもおろしたほどには小さくなりません。また、おろし金を使うと、かなり材料の無駄が出ます。ニンニクつぶしの場合も、はさまったニンニクが多少無駄になるし、かつまた、水洗いをするのがけっこう面倒です。
 こんな要求を全部満たすのは難しいですが、少しでも改良されたグッズがあると良いですね。

290               げん@遠州  2005/03/22 23:47
>簡単に皮がむけるグッズってないでしょうか?

伊藤家の食卓でも紹介されていたような記憶があるのですが、シリコン製のマットを使うと、滑りにくいのでにんにくの皮が簡単に剥けます。ちなみにこんなん堂でも売ってます。
シリコーングリップ シリコーングリップ

>また、無駄なく、最後までおろせる道具なんてないでしょうか?

こちらは困りモノですね・・手を擦りそうで。以前テレビショッピングか何かで見たような気もしますが、ちょっとしたホルダーがあれば安心してできそうに思います。100円ショップグッズに最適。