こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン

No.001167 手軽にお湯が沸かせるマグカップヒーター




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 10:05 編集 削除 0

ヒーターをコップの中の水に入れて加熱する簡易湯沸かし器
 DIY店の旅行用品コーナーなどにありまっせ。

678                     k 2006/01/21 01:57
こんなものどうでしょう
いろいろなマグカップの内側に吸盤で貼り付けて
ヒーターをコップの中の水に入れて加熱する
簡易湯沸かし器
電源はコンセントと9V電池くらいがいいと思います
用途は
海外などに行ったときになど
旅先の食事が合わなくてカップラーメン食べるはめになったときとか(笑



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/18 10:06 編集 削除

679                 てるちゃん 2006/01/21 10:01
> ヒーターをコップの中の水に入れて加熱する簡易湯沸かし器

 今から四十年近く前の少年雑誌に(と、歳がばれる!)、発明好きの和尚さんの話題が出ていて、その方がほぼ同じものを作っていましたね。ニクロム線を巻いて作ったもので、吸盤はありませんでしたが。特許とかは無理でしょうが、商品としては「アリ」かも。それ以外にも、やはり少年少女向けの科学雑誌かなにかで、同様の商品(こっちはニクロム線むき出しではなく、金属ケースに収まっている)のイラストが出ていた記憶があります。
 前者の例では、カップ一杯のコーヒーを沸かすのに確か15分くらいかかっていたような気がします。普通の電池では容量不足でしょうね。AC100V~200V使用が前提になるでしょうから、諸外国で使う場合、電圧やコンセントの形状に合わせる工夫が必要ですね。アイディアそのものは古くても、その部分やカップに固定する工夫などが、オリジナリティの発揮しどころだと思います。

681               ナックアウト 2006/01/21 10:35
> こんなものどうでしょう
> いろいろなマグカップの内側に吸盤で貼り付けて
> ヒーターをコップの中の水に入れて加熱する

 私の専門は機械なのですが、昔学校の実習で汚れた手を洗うために先生が大きな容器に水を入れ、1.5m位のマドラーのようなヒーター(たしか先端が4?5回巻かれたコイルの様な形状をしていました)をつっこみ湯を沸かしてくれていたことを思い出しました。これの小型、つまり実際のマドラーサイズと形状のヒーターを造ればよいような気がします。

 いやそれよりも、時間がかかってもよいからパソコンのUSBでコーヒー等の入れられる性能のものが出来ないかな。

682                 げん@遠州 2006/01/23 09:09
>・・・これの小型、つまり実際のマドラーサイズと形状のヒーターを造ればよいような気がします。

これ、アメリカを旅した時に見た事があります。むこうで知り合った人が持ってました。(スーパーでも見たような?)マグカップでお湯が沸かせるので便利じゃんと思った。

2299                     とっしゅ 2009/10/23 00:36
 こんなの、昔から売ってますやん。
 DIY店の旅行用品コーナーにありまっせ。

2300                          げん@遠州 2009/10/23 11:56
>  DIY店の旅行用品コーナーにありまっせ。

ありますね~自分も見たことがあります。ホームセンターを見て回ると面白いものを発見できるのでけっこう好きです。こんマガはもう10年もやってるので、その当時無くても既に発売になってる商品が多いと思いますが、あるよ~情報も書き込んで下さると嬉しいです。