こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > 携帯・スマートフォン

No.001189 携帯電話の使い易さを追求




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 10:37 編集 削除 0

・携帯のタイマー機能強化:ちょっとしたお知らせ機能、簡単設定
・携帯電話のアドレス帳検索
・ショートカットキーの割付
・通話中にアドレス帳やスケジュール、メモなどを確認できる機能



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/18 10:37 編集 削除

769                  まるよう 2006/06/03 09:05
携帯のタイマー機能
もっと充実させてくれればいいのに。
離れるとアラームを見て思いました。
例えば、「傘」と入力する。
そして、タイマーを所要時間を考えて設定する。
5分とか10分とか、好きにする。
時間になると、とにかく鳴るか振動する。
消してもまた好きな間隔(5分でも10分でも、これは別設定だ)
で繰り返す。画面を見ると「傘」と書いてある。
「傘」とボイス音声でもいい。
面倒な設定は嫌だ。簡単設定に越したことはない。
ある程度メニューがあれば尚いい。
10件くらい設定できるでしょう。
すでにあるようですが、設定が面倒なようなので改善して欲しい。
なんて思いました。

関連:No.001011 忘れ物防止マスコット「置いてかないで」

788                  げん@遠州 2006/06/07 13:42
> 離れるとアラームを見て思いました。
> 例えば、「傘」と入力する。
> そして、タイマーを所要時間を考えて設定する。
> 5分とか10分とか、好きにする。

これは忘れないように間隔をあけてアラーム鳴らすってことでしょうか? ”傘忘れないでね”って数分、数時間ごとに教えてくれるってことかな。鳴って忘れていたら取りに戻る? 場合によっては楽しく使えそうですね。

791                 まるよう 2006/06/08 00:01
> これは忘れないように間隔をあけてアラーム鳴らすってことでしょうか? ”傘忘れないでね”って数分、数時間ごとに教えてくれるってことかな。
そうですね。例えば、居酒屋に入ると、1時間や2時間は居ると思います。
7時に入ったとして、携帯を出して、メニュー、覚書?タイマー?
で、「傘」を選択します。すると、時間設定が出てきて、1時間半と設定します。そろそろ場所変えるかのタイミングでアラームが鳴ります。
画面を見ると「傘」です。まだそこで飲んじゃう時には続行ボタンを押します。すると、別途選択した間隔でアラームが鳴るということです。
「朝ズバ」で、みのさんがボイスサービスしてましたね。
「お嬢さん、終電の時間ですよ」っての。そんな風に、メニューの中に、
「傘」だの、「TEL」だの、「終電」だのがあれば良いのに、と思いました。

795                     げん@遠州 2006/06/08 10:07
傘の忘れ防止の為にアラーム設定をわざわざするかな?ってのはあるけど、「終電」のお知らせなんか、ちょっとしたお知らせアラームは結構使えるので、使いやすい仕様にしてもらいたい。
よく使う機能は、ユーザー設定でショートカットボタンが設定できたり、お気に入りメニューに登録できたり、時間の設定や各種設定選択なんかも、使う人の事を考えて使いやすいような仕様にしてくれたらいいなー。


家電の機器ごとに、絶対つけてほしい機能、ユーザビリティについて 上げたら たくさん出てきそう。

自分の携帯もスゲー使い難いところあります。折角良い機能がついてるんだから、もう少し使いやすくしてもらいたいもんだ。
・ボイスメモ:録音するまでに4プッシュ 再生するときはメインメニューまで戻って・・ 使えねー。
・スケジュール設定 アラームは約束の時間の前に鳴る”予告アラーム”だけでいいんだけど、約束時間にも鳴ってしまう。しかたないので時間を約束より早めに設定したり・・使いづらい。できれば1日前、数時間前、数分前の様に設定できれば嬉しい。
・テレビ、FMラジオ スキャン選局ができない。
ちなみに機種は V402SH

1年前に買い替えてカーナビにも、不満あり。

別タイトル起こそう。。
***の使い易さを追求

1632                      げん@遠州 2007/10/30 08:49
No.001251 これからの便利なラジオについて考える・・・より
> SANYO DIPLY TALK (ラジオ付デジタルボイスレコーダー ICR-RB76M
> ICレコーダのくくりで、FM/AMがついていて、

そういえば自分もボイスレコーダーが欲しくて探していたときに、ラジオ付きのボイスレコーダーを見つけたんだった。結局ボイスレコーダー付きの携帯電話(FM,TV付)に買い換えたのですが、電話以外の機能は使いにくいのであまり使っていないです。普段持ち歩く携帯ですから1つの機器でいろいろできるのは良いのですが、使い易さということも とっても大事だとシミジミ思いました。
関連:
No.000841 携帯電話に録音機能を
No.000120 運転中、ラジオを即録音できるシステム

・携帯電話のアドレス帳検索
・ショートカットキーの割付
・通話中にアドレス帳やスケジュール、メモなどを確認できる機能

関連:No.000806 携帯付加機能いろいろ
527                         apiqa 2008/08/12 13:04
携帯電話のアドレス帳検索
例えば 啓太郎くん 0123-45-6789へ電話をするとき 彼の番号は67??の記憶があるとき、67と押して決定でヒットが1件なら発信出来る機能、?78? ??89 6789 具合便利ジャン
自分のアドレス帳で考えると2桁連続する確率は低くいいのではと思う

528                           げん@管理人 2008/08/12 15:05
自分は番号を全然覚えてないので使えませんが、使いやすくなる機能は歓迎です。
最近自分が携帯に求める機能は、よく使う機能をすぐ呼び出せるようにするショートカットキーの割付かな。
それから通話中にアドレス帳やスケジュール、メモなどを確認できる機能もほしいけど、最近の携帯ではできるのかな?(自分の携帯はそのうち終了するSOFTBANK 2G)