こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > その他(家電製品)
全て > パソコン・通信 > その他(パソコン・通信)

No.001198 携帯型デジタル機器とメディアについて

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/18 10:51 編集 削除 0

HDDをPCスロットの様に抜き差し出来る様にして映像・音楽・画像DATAを
どのメディアにも使える様にしてほしい。
家で録画した番組をカーオーディオやカーナビでも楽しみたい。

3                       byyki 2006/09/15 06:32
何で無いのでしょう
 私は、電気製品がとても好きなのでずいぶん前から考えている事です
最近やっと近い商品が、出てきているビデオカメラやビデオデッキのHDD化
それでも、私が、考えている物よりは、まだまだです。

私は、HDDをPCスロットの様に抜き差し出来る様にして映像・音楽・画像DATAをどのメデアにも使える様にしてほしいのです。

例えば、家で録画した番組を車のオーディオやカーナビに挿して行きに見て海や山、観光地で撮った映像を車のオーディオやカーナビに挿して
帰りの車で見たり、どこかの携帯オーディオプレイヤーよりも
共通性や実現性があると思うしハイビジョンとかも有るし2G位では
とても足りないと思う。

それにHDDごとビデオテープのように保存しとくと、新しい機種が、出ても
それが、使えて便利だし余計なダビング作業しなくて済む

日本の家電メーカーは、いろいろな家電を作っているので、実現しやすいと
思います

4                  げん@管理人 2006/09/15 11:29
> 私は、HDDをPCスロットの様に抜き差し出来る様にして映像・音楽・画像DATAをどのメデアにも使える様にしてほしいのです。

HDDではコンパクトフラッシュと同サイズの「マイクロドライブ」があります。(1インチHDD)8Gまで出てるみたいです。・・でちょこっと調べてみたんですがハードディスク搭載MP3プレーヤーには、このマイクロドライブが入ってるんですね。実際に分解してマイクロドライブ単体を取り出した記事もありました。HDDビデオカメラにもマイクロドライブを使っている機種があって、こちらは抜き差しできるタイプみたいです。(参考:ビクター GZ-MC500)2.5インチのマイクロドライブを作れば大容量になるけど携帯型の機器にはサイズ的に大きすぎるってことなんでしょうね。
後数年すれば他のメモリーカードも百G単位のものが出てくるのかな? メディアも、もう少し統一されると良いのですが。