こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 食卓、キッチン
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.000115 おむすびを作る型枠




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/07/25 09:10 編集 削除 0

調理器具を探しています。来週子供の運動会があり、以前お弁当屋さんでおむすびが5個ぐらい作れる型をみて欲しいのですが、どこに売っているのかわからず困っています。できれば大宮市内のお店知りませんか?
 1999.09.11掲示板               まちこさん



返信者:旧サイトより 返信日:2014/07/25 09:10 編集 削除

容器の内側がエンボス加工になっていて、ご飯がくっ付かずに作りやすい「ころりんおにぎりマジック」ってのが東急ハンズで売ってるそうです。280円
参考:No.000159 ☆ご飯がくっつかないしゃもじ
  2000/09/06                  げん@遠州

メーカー・発明者カキコミ アイデア商品

3179                 ゆう 2004/02/05 21:12
おにぎりタッパ
アイデアの提案です。
誰でも、簡単に作れるおにぎりに挑戦中です
http://www.geocities.jp/onigiri_ken/
皆さんのご意見・ご感想お聞かせください。

3180              げん@遠州 2004/02/05 22:11
> 誰でも、簡単に作れるおにぎりに挑戦中です
> http://www.geocities.jp/onigiri_ken/
> 皆さんのご意見・ご感想お聞かせください。

なかなかいいと思います。
ただ型に押し込むだけでなくて 軽くシャッフル!が良さげ。。
No.000115 おむすびを作る型枠 に入れさせていただきます。

3181              てるちゃん 2004/02/05 23:28
 なかなか良い案だと私も思います。実は、シャッフルするタイプは以前からあり、メシの詰め具合で壊れやすいおにぎりが出来たりしていたと思います。これはその辺はクリアされているのでしょうか? それと、先行技術が無く、特許が取れるといいですね(もう取れているでしょうか? 出願番号とか知りたいものです)。
 あと、さらに一歩進んで、コンビニなどのおにぎりにも応用できないでしょうか? つまり、大量生産への応用です。このままでは無理でしょうが、このアイディアの延長線上で出来そうな気がします。
 コンビニのおにぎりって、カクカクしていて、いかにも「型に入れて作った」というかんじで良くないですからね。

3182                  ゆう 2004/02/06 20:34
貴重なご意見ありがとうございました。
> メシの詰め具合で壊れやすい
たしかに、ご飯の量によりスカスカや硬いおにぎりにはなると思います。
しかし、内蓋は上下方向にガタを設けてますので、ある程度の誤差は問題ありません。(シャッフルしていると、カタカタという音がしてきます)
> 先行技術が無く、特許が取れるといいですね
先行技術は、私が調べた範囲では見つかりませんでした。
経済的に審査請求はしてませんが、出願は昨年10月に提出してます
(特願2003-379142)
> 大量生産への応用です。このままでは無理でしょうが、このアイディアの延長線上で出来そうな気がします。
大量生産の機械に応用ですか?全く創造してませんでしたねぇ。
それもできるとおもしろそうですね。おにぎりロボット!

げん@遠州さん、てるちゃんさん、いろいろ有難うございました。
それと、リンクフリーですよね^^;リンク貼らせてもらいま~す。

3183              げん@遠州 2004/02/06 22:59
もう一度ホームページを読み直してみて・・おッ タッパーだからバッグの中でおにぎりがつぶれてしまうこともないし、残ったご飯を詰めてシャッフルしておけば夜食にもなっちうんですね。イイかも。。

> げん@遠州さん、てるちゃんさん、いろいろ有難うございました。
> それと、リンクフリーですよね^^;リンク貼らせてもらいま~す。

フリーでーす。よろしくお願い致します。

3184                GRA 2004/02/07 23:24
アイスクリーマーみたいな物で
両側から挟む形状にして
炊飯器をあけて、そのままカパッと・・・・

3185              げん@遠州 2004/02/08 00:36
> アイスクリーマーみたいな物で
> 両側から挟む形状にして
> 炊飯器をあけて、そのままカパッと・・・・

そういえば こんなアイデアもありましたね。
No.000916 冷蔵保存できる炊飯器
>一人暮らしの私は、ご飯を炊くと必ずご飯茶碗1杯~2杯分余ってしまいます。
>保温にしておくと、干からびてしまうのですぐにスイッチを切っています。
>いつもはラップにくるんで冷凍庫へ入れるのですが、
>うっかり忘れてしまうことがあり、夏などはゴミ箱へ直行してしまいます。

おにぎりタッパやアイスクリーマーみたいな物でカパッ・・・・なら余ったご飯の保存にも楽かも。

3186                GRA 2004/02/08 01:13
> そういえば こんなアイデアもありましたね。
> おにぎりタッパやアイスクリーマーみたいな物でカパッ・・・・なら余ったご飯の保存にも楽かも。

ほー、やっぱり似たような事を考える人って居るんだな・・・