こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > ソフトウェア

No.001208 カーソル形状で分かる日本語入力モード

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 14:13 編集 削除 0

カーソルの形状で日本語入力モードの選択状況や
 大文字、小文字の違いが分かれば便利だと思うけど。

1176                     てるちゃん 2006/12/14 12:57
パスワード入力時のFEP稼働確認を簡単に。
パソコンで日本語を書く場合、普通、MS-IMEとかATOKといったFEP(フロントエンドプロセッサ:今は別の言い方?)を使います。たとえばあるサイトにログインするような場合、パスワードの入力を要求されますが、パスワードはたいてい半角英数ですからFEPは使いません。ところが、その半角英数を書くエリアにカーソルを持って行くと、同時にFEPの表示が消えるために、現在、FEPが機能しているのかいないのか分かりません。そのために、パスワードを入力したはずが、半角カナになっていたりすることがあります。結果的に(パスワード入力は多くの場合、隠し文字なので)、「パスワードが間違っているためにログインできません」といった意味のエラーメッセージが出ることになります。
 そこで、FEPが設定されているかどうかを常に表示できるようにしてはどうでしょうか? これはWindowsの話ですが、その機能を改善する必要がありそうです。そこまでするのであれば、ついでに、大文字か小文字かも表示できると良いですね。なぜなら、正しいパスワードを入力したはずが、大文字になっていて拒否されることがあるからです。これはキーボードのLED表示などで出来るケースが多いですが、画面上ではなんら表示されません。その機能を、たとえば、カーソルの形状などで表示できないでしょうか?
 たとえば、

○FEPが設定されていなくて小文字。── 下線のみ「_」
○FEPが設定されていなくて大文字。── 縦線のみ「|」
○FEPが設定されている。─────── 全角四角「□」

あくまでも一例ですので、これがベストとは言えないですが、なんらかの方法で改善して欲しいものです(特に大文字と小文字の差異を判別するのはパソコン側では難しいか?)。ちなみに、私はパスワードを入力する前に一度、ブラウザのアドレス表示の部分にカーソルを持っていき、FEP(ATOK)が稼働しているかどうかを確認し、稼働していれば、それをOFFにしてから入力するようにしています。これはほとんどクセになっていますが、けっこう面倒な作業です。

1177                    げん@遠州 2006/12/14 13:37
>ところが、その半角英数を書くエリアにカーソルを持って行くと、同時にFEPの表示が消えるために

パスワード入力の時、自分は大文字、小文字しか気にしてませんが(キーボードのLED表示で確認)・・・あれ?半角英数字モードに自動で切り替わりませんでしたっけ?

ちなみに厳密に言うと、日本語入力システムのことをFTPというのではないようです。IMEって言いますが、これも本来はWindowsのみの用語だそうです。ほー。。
FEP:Front End Processerの略。先に処理する機構
IME:Input Method Editorの略 Windows 文字入力を補助するソフトウェア

2131                  げん@遠州 2009/04/20 09:04
友人から情報を貰ってますので、代筆しておきます。
 ImePointerってフリーソフトが近いかも。