こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > パソコン・通信 > ソフトウェア

No.001230 使い勝手の良いメモ帳ソフト

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/19 15:33 編集 削除 0

思いついたらなんでも入力。見たいときにすぐ見つけられる
分類、整理も簡単なメモ帳ソフトってないでしょうか。

関連?: No.000175 Webデータベース掲示板
1513                     げん@遠州 2007/06/25 09:38
思いついたらすぐメモが取れて、見たいときにすぐ見つけられるメモ帳ソフトって無いでしょうか。1つのテキストファイルに何から何までメモると どこに何が書いてあるのか分からなくなります。かといってファイルを分けてしまうとどこにメモったか分からなくなったり、同じ内容のモノを各々にメモ(保存)しておきたくなったりもします。
メモを打ち込むときはお気楽に打ち込んで、ブルダウンリストで ジャンル選択(複数選択可)、 重要度・優先度なども選択できるようにします(TO DO優先順位や参照用メモなど)。
メモを参照したい時も、ジャンル別と検索機能などを活用してすぐに見つけられるようなソフトが欲しい。
使用例
・メール文章フォーマット: メール作成時にすぐ見つけられるように場面ごとにジャンル分け(メール文章→顧客対応 などのサブフォルダー化も必要)
・TO DO リスト: 早急にやるべきこと、暇なときにやること、を分けて表示 買い物リストなんかはそれだけを抽出してプリントできたらいいかも。
・トラブルメモなどもジャンルに分けしてあれば分かりやすいし、共有にも便利。 ジャンル分けをどのようにするかが決め手になりそうです。
もう立派なデータベースになっちゃうけど、こんなメモ帳ソフトはないでしょうか。