こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 家電製品 > 冷暖房機器

No.001279 扇風機の首振りについて




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/20 18:25 編集 削除 0

なかなか風が来ない! 首振りの角度を自由に変えられるようしてほしい。
・360度に送風する卓上扇風機「360°Tabletop Fan」
・人検知センサーで首振りの途中の移動を早くする
・温度センサーで温度の高い人に強く風を当てるとか
・上下左右、360°回転する扇風機があったらとても便利だと思います。二段ベッドでもOK


関連:No.001238 扇風機について考える



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/20 18:26 編集 削除

1845                       sukeroku 2008/06/21 21:40
扇風機の首振りの角度を自由に変えられるようしてほしい。

45度90度120度と段階的でも良いので
風をずーっと受けていると疲れる。でも、首を振ると
今度はなかなか風が来ない^^;
そこで、首振りの角度を変更することが出来たら
ある程度好きなタイミングで風を受けることが出来るのでは?
っと、考えてます

1848                      げん@遠州 2008/06/23 11:52
> 扇風機の首振りの角度を自由に変えられるようしてほしい。
> 45度90度120度と段階的でも良いので

確かに便利! 昔ウチにあった扇風機は3段階位だったと思いますが角度設定ができました。たぶん昭和40年代製造のものです。

1849                      てるちゃん 2008/06/25 01:54
少し話はずれますが、ある発明工夫展で入選した「万の風になって」という扇風機がありました。
 これは、扇風機を真上に向け、その先に45度のコーンを付け、四方八方に常に風が行くようにしたものでした。アイディアそのものはずっと以前からあり、パテントとかにはなりません。しかも、風の力はそれだけ弱まります。それでも、微風で良いというケースもあるので、それなりに使い道はあるような気がします。

1852                     げん@遠州 2008/06/25 17:43
てるちゃん お久しぶりです。

>それでも、微風で良いというケースもあるので、それなりに使い道はあるような気がします。

風のない熱帯夜では、そんなそよそよ風ぐらいで寝たいと思う時があります。扇風機をリズム微風の首振りで寝ることがあるのですが、自分のところに風がやってくるのが待ち遠しかったりします。今年は暑い夏になるのかな。

2203                 かおるちゃん 2009/07/19 00:31
かおる@暑き夜 ビールのCM 引っ切り無し

部屋中ほぼ全員同時に涼しくなる、
卓上扇風機「360°Tabletop Fan」
360度に送風する扇風機。
デザインも面白いですね。
http://www.gizmodo.jp/2007/05/360_1.html

USB扇風機もこのごろ普通にみるようになりました。

エアコンなどについている人検知センサーで
首振りの途中の移動を早くするのもありでしょうか。
扇風機は安いので一人一台買ったほうが安いのでしょうね。
温度センサーで温度の高い人に強く風を当てるとか。


2212                   げん@遠州 2009/07/22 15:46
> 卓上扇風機「360°Tabletop Fan」
> 360度に送風する扇風機。

面白い扇風機があるものですね。 先ほども書きましたが家の装置として空気の循環を考える装置を開発すると、快適な住まい環境を実現できる商品ができそうな気がします。 エアーカーテンによる外気、害虫、花粉の遮断。湿度・室温コントロール。爽やかな微風。

関連:No.001325 蚊や花粉の屋内侵入防止

- さや 2012/07/30 (Mon) 00:00:19
どの角度でも狙います!
節電の今、クーラーを使わす、扇風機だけで暮らす家庭も多いと思います。
そんな中!上下左右、360°回転する扇風機があったらとても便利だと思います。今まで左右に首ふりはありましたが、それだけでは!私は妹と二段ベッドで寝ています、毎晩上か下に扇風機を向けるかでケンカします。そこで上下に首ふりあったらいいのにねーというのが発案のきっかけです。これならみんなで円を囲みながらでも全員に均等に風が渡ります!プラスアルファでマイナスイオンを出しながらだったらもっと涼しいと考えます!!

- げん@こんなん堂 2012/07/30 (Mon) 10:00:30
上下に首振りをする扇風機はあるようです。 「扇風機 首振り 上下」で検索すると出てきますが 高価なので2台買った方が良い場合もありそうです。2台でしたら各々風量なども変えられますし、2段ベッドの上は壁掛け扇風機にするとか。関係ないですけど、お風呂場に壁掛け扇風機を付けてますが、湯上り快適です。
こちらに入れさせて頂く予定です。 No.001279 扇風機の首振りについて http://www.konna.jp/title/001279.htm
関連: No.001393 エコ空調システム http://www.konna.jp/title/001393.htm

- ナックアウト 2012/08/01 (Wed) 23:02:17
扇風機を横にしても使える構造にするのはどうでしょうか。首を振らせれば上下に風を送れます。

- げん@こんなん堂 2012/08/02 (Thu) 08:07:02
はい 壁掛け型だったら 横向きに取り付ければ上下首振りもいけるなーって思ってました。枠を作って それに壁掛け扇風機を横向きに取り付けるか? そこまでするなら最新型の3D扇風機を購入した方がいいか。