こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 政治、行政

No.001291 税金の無駄遣いをなくすために #公共事業編

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/20 18:43 編集 削除 0

何度も何度も掘り返される道路・・余った予算の使い切り・・なんでやねん

1932                    げん@遠州 2008/09/28 17:25
家の近くの道 ここ2年のうちに何回も掘り起こしてる。 何でそんなことが必要なのかまったく理解できない。水道、ガス、下水など管理管轄が違うので一緒に工事ができないと聞いたことがありますが、それならすり合わせて一緒に工事できるようにして頂きたいし、長期計画も立てて効率的に行って頂きたい。 そのわりに早く開通しないかな~と思ってる道路がなかなか開通しないし。

予算が1年単位だからどうしても無理が出る様にも思います。年度末に道路工事が増えるのは、予算を使い切らなければいけないとか云われますが、折角使うなら納得いくところに使って頂きたい。余った場合の使い道も予め決めておくことも必要だろうし、分かりやすい公開も必要でしょう。そもそも年度を越えても大丈夫なようなシステムにはできないものでしょうか?

検索してみると行政側の出しているQ&Aページも存在するようですが、イマイチ納得できないものも多い。第三者有識者による管理下で管理される掲示板のようなものも有効化かと思います。

たくさん予算を確保できる人間が優秀だとか(たくさん税金を使った方が優秀?)そんな考え方もおかしい訳で、経費を押させることが積極的にできるシステム、くだらない事にお金を使わせないシステムはできないものでしょうか。
行政に詳しい方の意見を聞いてみたいな~。どこかに載ってないかな~。
検索キーワード:なぜ 道路工事 年度末