こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > その他(乗り物・交通)

No.001343 高所作業車の3次元ワンレバー操作




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 13:31 編集 削除 0

感覚的に使える操作レバーがほしい
ワンレバーで感覚的に操作できるので安全。
2370                       apiqa 2009/12/22 23:21
高所作業車の3次元ワンレバー操作
昨日仕事で高所作業車を操作していてこんな機能がないんだと思ったことがあります、鉛直方向と水平直線方向の制御が1レバーで出来無い事です。
もし、上下レバーと水平十字レバーを一体化されたレバーがあれば非常に操作が簡単になると思う。
昨日はバケットカーのブーム上げ下げ、回転、伸縮、他、並んでいますが、レバーの操作方向に準じていませんので、時々誤った方向に進んでしまう事がありました。
従って私は思いました、水平方向に移動したい向きにレバーを倒せば水平に進み、倒し具合でスピー調整出来ることと、同レバーの引く押すで上下し、鉛直方向のスピー加減も出来るといい。つまり3次元ワンレバーがあればいいなと思いました。
欲をいいますと、昨日の現場では、3次元移動軌跡を自動で追従出来ると更に仕事がはかどったかなと思います。



返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 13:31 編集 削除

2371                   げん@こんなん堂 2009/12/28 13:56
> 同レバーの引く押すで上下し、鉛直方向のスピー加減も出来るといい。

普通のレバーは前後左右にたおして動かすだけだけれど、そのレバーを上に引いたり、下に押し込んだりってーのは見たことない。これができれば三次元の動きもレバー一本でできますね。 関係ないけど・・ラジコン操作で自分に向かってくる場合はレバー操作が左右逆になってやり難いと思うのですが、上手い人はなぜあんなに上手く操作できるのだろう?ちょっとしたコツでもあるんだろうか?

2397                        Quantum 2010/02/03 20:46
> 従って私は思いました、水平方向に移動したい向きにレバーを倒せば水平に進み、倒し具合でスピー調整出来ることと、同レバーの引く押すで上下し、鉛直方向のスピー加減も出来るといい。つまり3次元ワンレバーがあればいいなと思いました。
> 欲をいいますと、昨日の現場では、3次元移動軌跡を自動で追従出来ると更に仕事がはかどったかなと思います。

これ作りました。各軸ロボット化してIK演算を行います。残念ながら改造と制御に本体と同じかそれ以上のコストが必要です。普通の作業では熟練してくださいというのが市場の判断。ただ絶対に接触事故が許されない非常に狭い特殊現場では採用が有ります。もちろんワンボタンで指定の経路で指定の位置に移動できる機能もあります。油圧でなく将来電動になれば標準的な仕様になるのですが。

2399                        げん@こんなん堂 2010/02/10 10:44
作る側のご意見も、とっても面白いです。

> 残念ながら改造と制御に本体と同じかそれ以上のコストが必要です。普通の作業では熟練してくださいというのが市場の判断。ただ絶対に接触事故が許されない非常に狭い特殊現場では採用が有ります。

商品化するかどうかを決めるのは、結局買って貰えるかどうかですもんね。一見買ってもらうのは難しいだろうと思われるものでも、困っている人に「この商品を使えばできますよ」って売り込めば買って貰えるだろうし。

> もちろんワンボタンで指定の経路で指定の位置に移動できる機能もあります。油圧でなく将来電動になれば標準的な仕様になるのですが。

モーターを使ったNC(数値制御)であれば、いろいろな制御もやり易いから。実は私、工作機械の電気制御関係の仕事をしておりました。

ここのサイトは「こんなのが欲しい」を訴える場なので、具体的にどのようにすれば実現できるか分からなくても全然OKですが、どーすれば良いんだろうって考えたり調べたりすると、もっと面白い。