こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > くらしの雑貨 > 風呂・トイレ
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.001345 お風呂の浮遊物の取り捨て




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 13:33 編集 削除 0

ダブルサイフォン式オーバーフロー 使いたい時に浴槽に掛けて使用。
一定の水位を保ちつつ表層浮遊物の取り捨てが出来るので快適です。

2376                        apiqa 2010/01/10 02:19
湯舟浮遊物の取り捨てにダブルサイフォン式オーバーフロー
湯舟浮遊物の取り捨てにダブルサイフォン式オーバーフロー好くないかと聞かれ早速我が家で試したところ以外によい結果が出ました、水道の蛇口から少しお湯を出せば数分で取り捨てる事が出来ます。 湯舟一杯に張り込まず水面寄りの排水が出来るのでとても重宝、電気いらずポンプいらず感激
http://blogs.yahoo.co.jp/apiqa/8709421.html

2377                     げん@こんなん堂 2010/01/10 11:36
> 湯舟一杯に張り込まず水面寄りの排水が出来るのでとても重宝、電気いらずポンプいらず感激

オーバーフローさせて排水させるのは池や露天風呂などの排水に使われていませんでしたっけ? 構造がちょっと分からないのですが、ダブルサイフォン式はちょっと違うのかな? 排水部をフロートで浮かべると湯面が上下しても水面の浮遊物を取り除くことができるのかな?

2378                       apiqa 2010/01/10 17:31
例えば家庭の湯舟に注水し続けると乗り上げオーバーフローしますが、湯舟につかるとその人のほぼ同体積の湯が捨てられてしまいます。
低い位置でフロー出来ればこのような無駄がなくなります。
池や露天風呂などの排水に於いては池の片隅に横穴をあけるだけですが湯舟を開けることはできませんのでダブルサイフォンは有効だと思います。常設するわけでは無く浮遊物の取り捨て時に掛けて使用します。
一般サイフォンは入水排水のバランスが難しく、サイフォンブレークしてしまいます。このサイフォンは一定の水位を保ちつつ表層浮遊物の取り捨てが出来るので快適になります。