こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 公共・政治 > 防災・防犯

No.001369 万引き防止案

投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 15:09 編集 削除 0

磁気タグ等を使った万引防止システム
「万引きをする心理」から考えなければいけない気もします。

2513                        てるちゃん 2010/08/23 16:08
 久々の書き込みです。
 過去の書き込みに似たようなものがないかと検索したところ、

No.000393 お買い上げ済みのしるし
No.000556 家庭でも使えるバーコードの利用法

がありましたが、目的がかなり違うので、別項目として書かせていただきます。

──────────
 スーパーなどの万引き被害額は膨大だそうですね。近年、エコ対策としてレジ袋を有料化良いのですが、そのためにマイバッグの使用が増え、その中に商品を隠すという新たな万引きが増えているそうです。そのため、レジ袋は再度無料配布するようにし、マイバッグの使用を控えるようお願いしているスーパーもあるとニュースで聞きました。
 さて、普通に正直に買い物をしている人にとっても、この万引きの被害は他人事ではありません。それらの被害額や、万引き防止のための保安員を雇う人件費などが、すべて商品価格に上乗せされているからです。ある調査によると、万引きがゼロになれば、商品価格は3~7パーセントも安くなるのだそうです。
 そこで思いつくのが、図書館のセキュリティシステムです。最近の図書館では、ほとんどがバーコードと磁気の処理により、本の貸し出し手続きが済んでいるかどうかが分かるようになっています。貸し出し手続きをせずにゲートを通過するとブザーが鳴ります。
 このシステム、具体的な構造は知らないのですが、ハードカバーだけでなく、文庫本などにも同じように採用できるようですので、ICチップなどが組み込まれているようには見せません。ただの磁気カードのようなものではないでしょうか。となると、かなりコストは安いものと思われます。
 ならば、商品に貼ってあるバーコードに、その磁気による記録機能を追加することはできないでしょうか? もちろん、これをやるには、レジでの磁気消去機能、店の出入り口のセンサーといった付帯施設も必要になります。設備投資は必要なのですが、それに見合う効果は期待できるのではないでしょうか?
 素人の私がこうして考えつくくらいで、それでいてまだ実現できていないということは、やはり、コストがかかるのでしょうか……。

2516                       げん@こんなん堂 2010/08/25 17:37
ちょっと調べてみましたが、ゲートがウン十万、ラベル式のタグで1枚2.8円~ タグは剥がして回収するタイプや磁気消去機やタグの上にシールを貼って無効にするタイプがあるみたいです。
参考:■(株)サンモニター|万引防止システムの基礎知識
http://www.sunmonitor.co.jp/eas_rf_kiso.htm

いづれにしてもコストは掛かかりますし、余分な作業も増えます。スーパーなどでは商品数も多いので大変でしょう。

しかし、なんでこんな世の中になってしまったんでしょうね。昔だって万引きはあったのでしょうが、営業に支障をきたすほどではなかったのか? 地元の小さなお店が無くなって大店舗化してしまった影響なのか? 人間関係が希薄になったことによるのか? 迷惑なんてお構いなしの輩とか? 教育や社会の仕組みが変らないとダメな部分もあるのでしょうか。
本当は”万引きをする心理”から考えなければいけない気がします。