こんなん堂ECサイト
豊田佐吉翁生誕150年記念
結構使えるキーワード検索

カテゴリ一覧

すすむ道 使い方 yahooバナー
かんたん相互リンク集
Net Office Nakai

全て > 乗り物・交通 > バイク・自転車
全て > Special > ▼メーカー・発明者カキコミ

No.001429 自転車用のバッグについて




投稿者:旧サイトより - URL 投稿日:2014/08/21 18:48 編集 削除 0

・自転車用袋物容器取り付け用具 オープンファスナーを用いて取り付けるカバン状の入れ物の提案です。

- 自転車BIN 2012/08/15 (Wed) 11:40:34
自転車用袋物容器取り付け用具
前籠が無い折り畳み自転車のハンドル部分に装着して固定できるプラスチックネット基盤にオープンファスナーを用いて取り付けるカバン状の入れ物の提案です。
プラスチック基盤は自転車走行中にカバンが揺れることを防ぎます。またこの基盤とカバン状の入れ物はオープンファスナーで繋げてあるので、仕事用、プライベート用、と複数のカバンを付け替えることもできます。
自転車が目的地に着いたときには、ファスナーを外して、カバンとして持ち歩くこともできます。カバンを製作する素材によっては手持ちのカバンを入れるネット状の袋として、自転車に付けたままの使用方法も考える事ができます。
出願(申請)番号 実願2012-  3624 試作品、製品化を希望しています。
興味を持たれた方のご連絡をお待ちしています。宜しくお願い致します。

返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 18:48 編集 削除

- げん@こんなん堂 2012/08/15 (Wed) 13:55:08
確かにカゴの無い自転車では、荷物を入れる場所が無くて困ります。レジ袋をハンドルに掛けて走るのは危ないし。 オープンファスナーで専用のバッグを繋げる仕様の様ですが、邪魔にならないネットの袋をハンドルに取り付けるだけでも便利に使えそうです。

- 自転車BIN 2012/08/16 (Thu) 21:07:44
早速のコメント、 有難う御座います。そうです、おっしゃるように、プラスチックネットのような素材で作った袋をオープンファスナーで繋いで使用すれば中に手持ちの鞄(セカンドバック等)を入れてプラスチックネットの袋はそのまま自転車に付けっぱなし(雨天の際にも・・)という使い方も提案しています。しかもこの場合、ネットで鞄を作っておけば、そのまま折り畳み自転車を畳む事も出来るんです。宜しくお願いします。ちなみに素人作のサンプル商品もあります恥ずかしいですが、もしご希望があればお見せします。

- げん@こんなん堂 2012/08/17 (Fri) 16:14:08
この商品デザインが肝になりそうですが、写真を載せていただければ見てみたいです。
オープンファスナーを使う事が格になっているのかな?範囲が狭くなってしまうので、可能であれば対応した方が良さそう。簡単に付けられて、邪魔にならずにシンプルで、濡れても大丈夫なネットバッグであれば需要はありそうです。


返信者:旧サイトより 返信日:2014/08/21 18:49 編集 削除

- 自転車BIN 2012/08/17 (Fri) 18:56:55
普通のリュックにオープンファスナー
興味を持って頂きまして本当に有難う御座います。できることなら現物をもってプレテに伺いたい処ではありますが、とりあえず写真をお送り致します。へたな写真で解りにくいとは思いますが、オープンファスナーで繋がっているのが、普通のリュックにオープンファスナーを縫い付けたものです。そしてもう1つ自転車のハンドル部分に掛けてある鞄は、手提げ鞄にオープンファスナーを付けたもので、共通で使用できます。さてネット素材のカバンですが、現在の処残念ながら、まだ良い素材が見つかっていません。丈夫な合成繊維でフィッシング関係のもので探しているのですが、なかなか良い色、良い網目のサイズの製品にめぐり合えない状況です。どなたか良い知恵があれば教えて下さい。あとはオープンファスナーですが・・・仰る通り今のところ御提案の格になっています自転車走行時の安定性と他商品との差別化・・・と思っているのですが、そうですか。ですね

- まるよう 2012/08/29 (Wed) 20:59:05
自転車の前カゴ
自転車のカゴの話が出ていた?ようなので思ったのですが、自転車の前カゴは、正直、危険だと思います。
何が危険かと言うと、お年寄りが前カゴに重い物を乗せて、ハンドルを取られてよくこけるのです。
本当によくこけます。バイクと違い、ハンドルと連動するからです。バイクのようにハンドルと独立させれば、そのようなことは少なくなると思うのです。どうでしょうか?

- げん@こんなん堂 2012/08/30 (Thu) 12:17:20
確かに前カゴに重いものを乗せるとハンドルが重くなり、ハンドルをきった方向に持っていかれる場合があり危ない事もありますが、軽いものを入れる分には問題ないですし、便利に使えます。
後カゴや 前カゴのステーをハンドルではなく自転車のフレームに取り付けたり、フレーム自体に袋を付けられれば重い荷物を乗せても安定はしそうです。ツーリング用自転車では、そう云った工夫がされてるんじゃないかな?